1. TOP
  2. ブログ
  3. 簡単に香りを楽しむ方法

簡単に香りを楽しむ方法

今日は市内の大学で、アロマテラピー検定の対策講座でした。

 

毎回、テキストを使用しての試験勉強ばかりもナンなので…ということで、可能であれば実際に何か作ってもらう、という時間も設けたりしています。

 

 

今日は、そのクラフト作りの日。

ルームスプレーを作ってもらいました♫

 

 

私が250mlのボトル2本を用意していき、その中に学生たちが作ったルームスプレーで満タンにしてもらいます。

 

使用する精油の敵数がそれぞれ40滴ずつ。

 

IMG_2611

 

これだけの精油の瓶を目の前にして、

 

どれにしようか?

 

 

とみんなで楽しそうに選んでおりました。

 

私は今までの授業の復習を兼ねて、レシピ&手順を伝え、ブレンドする精油のちょっとしたヒントを与えただけ。

 

 

横でじーーーーっと彼女たちの様子を眺めていました。

 

 

それぞれ、かなりの種類の精油を上手にブレンドし、2本ともとっても素敵な香りのルームスプレーが完成!!

 

あとは、各自が持ち寄った小さなボトルに詰め替えて嬉しそうに持ち帰りました。

1本は空になり、残りの1本も残ったのはコレだけ(笑)

 

IMG_2608

 

出来上がったルームスプレーの香りは、何とも言えない贅沢さ!!

改めて、天然の香りの素晴らしさに、学生たちからも笑顔がこぼれておりました。

 

 

まだ授業の中では、詳しい精油のプロフィールを全部終えたわけではありません。

でも、彼女たちの感覚で(この香り好き、とか嫌い、など。)ブレンドされたものもそれはそれで素晴らしい!!

 

堅苦しいことは抜きにして、直感や感覚で香りをブレンドしてみるのも手っ取り早く簡単に香りを楽しむひとつの方法だと思っています。

 

 

ルームスプレーなら簡単に作ることが出来ます。

 

007

 

小さな容器で作るより、大きめの容器を用意して、たくさんの精油をブレンドするとオリジナルの香りが完成して、おススメですよ!!