1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)
  4. キッチンソープ
  5. キッチンソープレッスン始まりました!

キッチンソープレッスン始まりました!

今日はキッチンソープレッスン初日。

 

久しぶりのレッスンとなり、なぜか私は数日前からソワソワ。

準備物に不足はないか、何度も何度もチェックしていました。

以前作られたキッチンソープを気に入っていただき、続けてご参加いただいている方や、とにかく楽しみに待っていてくださっていた方など様々で、

「楽しみにしていましたー!!」

と言われると、やっぱり嬉しいものです。

 

いつもレッスンで作っていただくソープとの違いなどを説明し、市販の台所用洗剤だとどうして手荒れが起きるのか。

今回のレシピを考えるにあたり、どうしても入れたかった材料の経緯など一通りお話させていただき、いざソープ作りへ。

 

いつものごとく、ボウルの中の生地を丁寧にかき混ぜていただくのですが、混ぜてる最中にも普段のスキンケアに関する質問や疑問などが話題にあがります。

この時間ってレッスンではとても貴重なのですよ。

今日ご参加の皆さんはツートンカラーにされる方が多く、慎重に慎重に生地を流し込んでいらっしゃいました。

そして、最後はそれぞれ好きな模様をうっすらと入れて、完成!

 

ティータイムの時には、これから取り掛かるであろう大掃除について。

今日作られた石けんも、普段のお掃除やお洗濯に有効に活用していただけることも含めてお話させていただきました。

 

汚れを落とすということに目を向けていただくと、どんなものが必要で、何があれば十分なのか。

汚れも様々ですけど、家の中にある汚れはだいたい決まっています。

 

石けん作りを通して、ふとした身の回りのことに気づいていただけると嬉しいな、と思っています。

これは私たちのお肌も同じこと。

意外とシンプルなことだったりするのです。

改めて、石けんについて見直してみる良い機会にもなったのでは、と思います。

 

さて、今日の皆さんからもご質問をいただきましたが、次回のレッスンを楽しみに待っていてくださっているようです。

 

来週のキッチンソープレッスンが終わりましたら、日程・詳細のお知らせ、募集開始という予定でおります。

楽しみに待っていてください。

そして、次回のキッチンソープレッスンは12月4日(月)となります。

(こちらのレッスンが年内最後のレッスンとなります)

 

あと1名様、ご参加いただけますのでもし良かったら、ご連絡くださいませ。

詳細はこちらをご覧ください