1. TOP
  2. ブログ
  3. 暑いときこそ、保湿をしっかりと!~夏のお肌ケア~

暑いときこそ、保湿をしっかりと!~夏のお肌ケア~

今年は猛暑という言葉では言い尽くせず、酷暑などと言われています。

まだまだこの暑さは続くようですので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!

 

ところで、私が心配していることがひとつ、あります。。。

 

この酷暑が過ぎ、季節が秋に変わると、お肌のトラブルに悩まされる方が多くなるのではないか、と。。。

 

汗をかくので、お肌が乾燥しているというよりも、ベタついた感じになっている方が多いかと思います。

そのベタついた感じが、「肌が潤っている」「勘違い」をし、いつもより保湿に重点を置かれていない方が多いのではないかと・・・想像します。

 

はい!そこのあなたーーー!!

 

汗をかくということは、全身からはいつも以上に水分が足りなくなっているのですよ!!

喉が渇けば口から水分を摂りますが、

お肌が渇いているな、と実感するのは、気温が下がって少し涼しくなってきた頃か、季節が秋になったときです。

 

先程のように、ベタついた感触を潤っていると勘違いし、保湿に重点を置かないと、その蓄積が季節が変わる頃に、とんでもない乾燥肌になっていた、ということになる可能性が高いのです。

(乾燥肌を招く貯金はしないでくださいね!笑)

 

今朝の中日新聞にもこのような記事が掲載されていましたが、とにかくキレイに汚れを落としたら、しっかりと化粧水で保湿を心がけてくださいね!

 

ウチにいらっしゃる生徒さんの多くは、手作りで化粧水を作られている方も多いかと思います。

 

いつもより、グリセリンを気持ち少なめにし、その分、精製水かフローラルウォーターを多めにした化粧水がおすすめです。

とにかく、バシャバシャと浴びるようにつけてください。

 

首元や、腕なども一緒にケアすると良いですよ!!

 

私は夏場のほうが肌を露出している部分が多いので、ついでに化粧水をつけた手で、首や腕などにもつけやすく、この時期のほうが化粧水の消費量がとてつもなく早いです。

 

 

秋のAroma Soap Lessonの時、

「お肌が乾燥しちゃって~~~!!」

というSOSの声が少ないことを願って、今のこの時期に私からのアドバイスとさせていただきますね!!