1. TOP
  2. ブログ
  3. 梅埜歩先生の「洗剤・掃除・洗濯入門講座」と「素肌が輝くコスメ講座」

梅埜歩先生の「洗剤・掃除・洗濯入門講座」と「素肌が輝くコスメ講座」

昨日は、皆さんお待ちかねの梅埜歩先生「洗剤・掃除・洗濯入門講座」「素肌が輝くコスメ講座」でした。

 

朝イチのフライトで福岡から名古屋に駆けつけていただき、ほぼノンストップで5時間の講座となりました。

いつもの我が家でレッスンをする倍!の方にお集まりいただき、”きゅうきゅう” で所狭しの空間となりましたが、この日のために早くからお申し込みをいただいていた方たちばかりです。

(よくぞ、入りましたよね、って人数です 笑)

今の生活をすべてナチュラルクリーニングにしましょう、ではなく、身の回りのモノゴトに対する考え方にもっと良い意味で変化が起きると思うので、ぜひ聞いてほしいな、というのが私の願いでもありました。

 

人それぞれ、住む家も違えば、家族構成も違い、周りの環境も違います。

講座を受講していただくことによって、

「じぶんちなら、これができる!ここがもっとラクにできる!」

そんな目線で聞いていただけたとしたなら、嬉しいです。

 

なんせ、講座が終わってからの皆さんの感想にもあるように

「頭パンパン!!」

という声がほとんどです。

 

それで良いんです。

最初から、すべて取り入れようなんて思わなくてもいいんですよ。

「こうでなくっちゃいけない」

ってことではないのですから(^-^)

そして、なぜ私が福岡からわざわざ梅埜先生をお呼びしてまで、講座を開催したかったのか、そんなところがわかっていただけたなら、嬉しく思います。

 

以下、お寄せいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。

 

*****

今日の梅埜先生の講座にお誘いくださって、ありがとうございました。

6時間という大学時代以来 経験したことのない長時間の講座でしたが、あっという間に終わってしまいましたね。

もっと話が聞きたい!と思うほどのトークに聞き惚れました。

帰宅してから、昨日家族が焦がした鍋。

早速、重曹を使って試しましたよ!

簡単に綺麗に落ちました。

素晴らしいですね〜。

梅埜先生のFBによると、次回の講座もあるのかしら?是非是非やってもらいたいです。

その時には、また参加したいので告知を楽しみにしています。

ホント、楽しかった〰。

ありがとうございました。

 

*****

昨日は色々ありがとうございました!

分かりやすい講座で面白かったです。

学生時代、衛生学の授業で学んだことを思い出しました~。

(当時、貝割れ大根を合成洗剤液と石鹸液とで育てて考察したりしました。笑)

日々の暮らしを見つめ直すきっかけになったこと、感謝しております!

 

*****

もう頭パンパンです(笑)

楽しくすごく勉強になりました。

早速できる所からやっていきたいと思ってます。

ほんとに素晴らしい講座を企画していただきありがとうございました。

断捨離や片付け方もやって頂きたいです(笑)

 

*****

まさに、頭の中がいっぱいいっぱいでした(笑)
こんなに頭に詰め込んだのは何年振りか‥。

けど、初めて知る内容ばかりで、興味深く、すごく面白くて分かりやすかったです!

 

*****

今日は素敵な講座を開催して頂きまして、ありがとうございました(^^) クエン酸や重曹、セスキに関しては今までも何となくの理解で使用していたのですが、今日改めて梅埜先生のお話を伺い、頭がクリアになりました。特に、汚れの性質についてまとめられた表(ラミネートしてあるもの)は分かりやすく、我が家の指標となりそうです。

帰宅した主人にも今日の話をし(実は、私よりも主人のが掃除が好きです…苦笑)、まずはクエン酸とセスキを上手く使うように意識してみよう~と思っています。

ストックのある洗剤もあるので今すぐ取り入れられる事ばかりではありませんが、少しずつナチュラルクリーニングにしていきたいです。

 

*****

小さな脳は頭パンパンで考えたら解る質問してしまったり失礼しましたが(笑)、とても勉強になり今後の生活に少しずつ取り入れていきたいと思います。

*****

 

そして、もっと多くの方に知っていただきたいな、という情報がいっぱい詰まった梅埜先生の講座。

ナチュラルクリーニング、オンリー!

ではないのですよ。

来年からは少し趣向を変えた講座を計画されているそうです。

また名古屋にお呼びして講座を開催できるようにしたいと思っています。

そして、来週からソープレッスンがスタートします。

昨日ご参加された方は、またご感想やご意見、新たな気づきなどお伺い出来れば嬉しいな、と思います♪

 

 

PS.

ちなみに、梅埜先生のおかげで今回私のソープを販売することができるようになった、という経緯があります。

昨日の講座の中で何回も出てきた「パルセイユ」という会社の名前。

はい、実は私のソープを作っていただいている会社でもあるのです。

実際に会社を目で見て、企業の考え方を知る。

私もそんなところからスタートしたのです♪