1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)
  4. キッチンソープ
  5. キッチンソープレッスン終了!

キッチンソープレッスン終了!

今週月曜日は、年に一度のキッチンソープレッスンでした。

 

通常のソープレッスンを受講された方対象のレッスンでもあるので、手慣れた方たちばかり。

流石に手際よく進みますね。

今年は静岡からもご参加いただきました。

また、キッチンソープは一昨年のレッスンに参加してから自分で作っていたけれど、やっぱり温度管理とかがなかなか上手くいかなくて。。。ということで、復活参加♪いただいたり。

 

「みんなで作ると楽しいですね♪」

 

の言葉は、嬉しかったです。

色んな情報交換をしながら、ワイワイ楽しく作っていただくレッスンです。

(通常のソープレッスンも)

 

決して、自分で手作り石けんが作れるように、というレッスンではないですので、参加していただくことによって周りの皆さんとお喋りしながら、石けんのこと、お肌のことなど何でもお話していただけるのがウチのレッスンの特徴かな、と思っています。

さて、キッチンソープですが、通常のソープレシピとはオイルの配合を大幅に変えています。

とはいえ、手肌に優しいというところは外していませんし、もちろんしっかり油汚れ落ちます。

 

キッチンで使うものは、汚れが落ちれば良いよね。

 

という考えも、それはそれでアリだと思います。

 

でも、日々の食事の後片付けが付きまとう主婦にとって、洗い物で手肌を痛めている人や悩んでいる人って、実は多いと思います。

また、それが「当たり前」だと思い込んでいる人も多いかと。。。

 

固形の石けんで洗うという発想もない方もいらっしゃるでしょう。

でも、固形だからこその良さがあります。

そして、油汚れが落ちるだけではなく、手肌にも優しいことが実感できると「洗う」ということに対してまた、「お肌」に対して少し意識が変わるのでは、と思います。

 

キッチンソープレッスンでは、通常のソープレッスンの1.5倍の量がおひとり分となっています。

(だいたい、1年間使える量かな、という計算です)

 

毎年、この時期に1年分を作っていただいて、大切に使っていただきたいと思っています。

そして、年に一度しか開催がないため、都合が合わず参加できない方も多くいらっしゃいます。

その方たちのためにも、キッチンソープの販売もしています。

もちろん、製法はレッスンで作っていただくのと同じ!です。

なので、使用感も同じ!!

 

ぜひ、お買い求めいただければ嬉しいです。

こちらからお買い求めいただけます

 

さて、今回のソープレッスンも金曜日がラストとなりました。

(年内最後のレッスンにもなります)

 

きっと賑やかなレッスンとなるでしょうね♪

楽しみにしています(^-^)