1. TOP
  2. ブログ
  3. 24分(ぶん)の「1」を意識して

24分(ぶん)の「1」を意識して

タイトル見て、なんのこと?

 

・・・って思いますよね。

 

実は、私が今年から心がけていることなんです。

正確に言えば、お正月休みの明けた今週初めから。ということになりますが。

 

数日前のブログにもアップしましたが、

 

今年は1日24時間ある中の「1時間」を大切にしようと思っています。

 

私は夜より朝のほうが頭も身体も冴えています。

朝は早く起きるので、今まで以上に朝の時間を充実させようと思い、できるだけ早い時間に「1時間だけ」あることに集中してみる時間を作ることにしました。

三日坊主にならず、何とか今日まで4日続けることができました。

 

「1時間だけ」と区切ると、不思議と時間の大切さと集中力、そして達成感が感じられることがわかって、たった4日とはいえ、充実した気分になるものです。

 

今までも朝の早い時間のほうが自分のテンポも速く、スイスイといろんなことをこなしたりしていましたが、それでも気づくとずーっとパソコンの画面を見続けていたり、何するわけでもなく時間だけが過ぎていくということも多かったのです。(今から思えば)

 

もともとネットサーフィンは苦手デス。

調べたり、探したりするのって、正直苦痛な人デス。

自分の仕事に関することで、何か比較検討しなければならない、といったときは、誰か事務作業やってくれないかな?って心の中で思ってるような人デス。

 

そんな性格なのに!

訳もなくパソコンやスマホの画面を見続けている時間が多い、って勿体ないよね?

 

と今更ながらに感じたのです。

 

あと、以前に比べて今現在もそうですが、更に来年度に向けて我が家のライフスタイルもまた変化していくだろな、と。

そうなると、もっと時間を大切にしないといけなくなります。

私の仕事は有り難いことに、今までと変わらないのです。

 

「1時間だけ」を意識するって結構大きな意味があるな、ってまだ4日ですが感じている私です。

 

意識しないと、きっと

 

”まとまった時間が出来たら”

”これ終わったら”

”あとで”

 

って、なってしまいます。

でも、くどいようですが「1時間だけ」とあえて時間を作ると、その1時間に集中するようになるし、そのために他のこともはかどる。

 

どうして、今までできなかったんだろう?

って思いますが(汗)

 

 

さて、その「1時間だけ」今費やしていることは、一体何なのか。

・・・それは

半年くらい先に結果が出ることでしょう。

上手くいったアカツキには、改めてご報告させていただきますね♪

 

皆さんも試してみてはいかがですか?

 

 

時間は有限ですよ!