1. TOP
  2. ブログ
  3. さぁ、夏休み!~最近のこと、つれづれ~

さぁ、夏休み!~最近のこと、つれづれ~

今年度は、前半が忙しくなるな、と予測はしていましたが、その予測は外れることもなく想像以上の忙しさでした。

 

昨日、夏休み前最後の授業がすべて終了しました。

 

あとは大学の成績評価の仕事を残すのみ。

 

4月初めからスタートした大学の授業に始まり、専門学校の受け持ちのクラスは80人超!

大学は同じ校舎内とはいえ、新設校。

3月の終わりから、何かとバタバタの中スタート。

バタバタ感は最後の最後まで続きましたが、おかげで私の仕事は1週間早く終わることになり、ラッキー!(笑)でした。

あとは、大学生たちよ、来週の試験、頑張って!!

 

そして、80人超のクラスは、毎回戦場! 苦笑

こちらは、私が成績をつける授業ではなく、受験対策講座です。

とにかく、試験に合格させるラインにまで到達させなければならないのが私の仕事です。

それに加えて、毎回の授業前には学生たちのパーソナルカラー診断。

1日数人に分けて、80人超全員のパーソナルカラー診断も行いました。

 

人数が多くなれば、私の目が届く範囲も限られてきます。

でも、それは理由にならない。

何とかして、クラス全員を受験体制に持って行かなければならない、というので担任の先生と毎回コミュニケーションを取りながら、夏休みまでやってきました。

 

夏休みの間、今まで勉強してきたことを忘れないようにと、願うのみです。笑

 

ここ数日は、腰痛に悩まされ、家にいるときはコルセットをしています。

まぁ、職業病ですね。

荷物、多いですから。。。

自分の身体のメンテナンスには、これまで以上に気をつけなければいけないお年頃です。

 

今月に入り、忙しさも少し落ち着いてきたので、久々に神田さんと合流し、美味しいものを食べながら延々としゃべり続けていました。

不思議と彼女との会話は、2人でしか話せないようなこともあって(他人からするとしょうもない話だったりするのですが、私たちにとっては重要、という 笑)年に数回はこうやって美味しいものと良いロケーションが揃うと、時間を忘れて話し込んでいますね。

先月の佳奈先生の「食べる健康美ケア」を受講してから、毎朝パンを食べながらコーヒーを飲むのを止めました。

私のように万年貧血の人は、食事をしながらや食後のコーヒーは避けたほうが良いとのことです。

その代わり、毎朝野菜たっぷりのお手製のミネストローネを一緒に摂るようにしました。

あとは、「美肌食レッスン」で鎌倉先生からアドバイスを受けた、タンパク質をしっかりと摂れるよう、ゆで卵とミニトマトも一緒に。

これまで、「朝は食欲がない」なんて言ってた自分がウソのように、充実した朝食になりました。

おかげで、体調は良いような気がします。

 

先月、先々月は週に何度か、名鉄百貨店にある無印良品カフェで晩ご飯を摂ることが多かったです。

最後のほうは、店員さんと顔なじみになってしまうほど。

そして、食後にいつもアイスコーヒーとプリンを頼んでいたのですが、食後のコーヒーを止めるようになってからは、黒豆茶に変更。

結構、地道に守っているんですよ。

 

 

今日は夫が、有給を取っていたので、久々にぐっすり睡眠が取れました。

夫も4月から環境が変わり、我が家は2人してバタバタしていました。

スタバに寄って、ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノを初めてオーダー。

試飲のブラジルコーヒーとケーキもいただけて、ラッキーでした。

帰りにこちらも久しぶりに本屋さんに寄って、読みたい本を数冊購入。

今日の晩御飯は、夫が作ってくれるそうです。

(夫の今のストレス解消は、料理みたいです 笑。なので、積極的に作る、という時は素直にお願いしています)

 

そして、先週は毎月のお楽しみの華育飯。

高きびのキーマカレーが絶品でした。

そして、カレーがあんなに簡単にできるなんて、ビックリ!!

最後にマナカードを引いて、育子先生にセッションしていただきました。

「休むときは休むこと!」

これ、本当だな、と感じています。

特にこれまでかなりの忙しさでしたから。

 

ということで、今日から夏休み突入です!

今年の夏休みは、出来る限り自分自身をリフレッシュできるように過ごしたいと、改めて思っています。

 

ソープも新たなレシピがいくつか出来ています。

あとは作るのみ。

大事な仕事でありながら、私のリフレッシュ法のひとつでもある、ソープ作り。

こちらはぜひ、楽しみにしていてくださいね♪