1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. こころCAFE
  5. 夏休み子ども自由研究「つくろう!カラフル石けん」開催しました!

夏休み子ども自由研究「つくろう!カラフル石けん」開催しました!

昨日は、夏休み子ども自由研究「つくろう!カラフル石けん」の名古屋開催日でした。

 

小学校1年生から6年生までのお子さんが入り混じった講座となり、最初はみんな少し緊張もしていたみたいですが、その緊張も徐々に解けてきて。。。

(保護者の方々より、写真掲載の了承を得ておりますので、講座の雰囲気も交えてご覧いただけると嬉しいです)

最初に、ウォーミングアップも兼ねて色に親しんでもらう目的で、保護者の方も一緒にオイルパステルを使って、塗り絵をしていただきました。

好きな色を好きなように塗っていただく作業ですが、これは子どもよりも、大人のほうが楽しんでいたような。。。(笑)

大人になって、自分のために色を塗る、ってそうそうないと思いますから。

オイルパステルの筆感が何とも言えなくて、結構楽しいワークなんです♪

色に慣れ親しんでもらったところで、いよいよ、こねこね石けんの出番です。

私が作った見本を前に、

「何色にする?」

と投げかけると、子どもたちは迷うこともなく好きな色を選んでいました。

毎日暑い日が続いているからかな?笑

この日は、ブルーやパープルの色を選ぶ子どもが多かったです。

 

 

こねこねしながら、なに作ろうかと迷う子もいれば、黙々と小さなパーツをいくつか並べ、カタチにしようとする子も。

子どもたちの発想は大人にはないものがあるな、と見ていて感心しました。

だって、私が作ったサンプルのしょぼいこと。。。笑

 

 

高学年のお姉ちゃんたちは、自由研究の宿題が提出できるよう、気になった言葉などを丁寧にメモしていました。

ちゃんと完成したかな?

頭を使うだけではなく、手も動かし、想像し、カタチにしていく工程というのは、大人になるにつれて経験が少なくなっていきます。

子どもたちの自由でのびのびとした発想、発言、行動を見ていると、大人になって失ったものを思い出させてくれたような気持ちになりました。

それぞれが、自分たちの作った作品を大事そうに袋に入れたり、手のひらに乗せてそーっと持ち帰ったり。

自分で作ったものは、大人でも子供でも愛着が湧きますからね!

夏休みの思い出のひとコマとして、記憶に残ると嬉しいな、と思います。

名古屋開催は、この日で終了しましたが、今月21日(水)には、奈良県香芝市で同じ内容の講座を開催します。

参加ご希望の方は、https://cocoro-cafe.biz/mail/

までご連絡お待ちしています!

 

場所

香芝・旭ケ丘ニュータウン自治会館 2F 第3会議室 ▶アクセス