1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. はじめてのカラー・配色講座より~20時間という時を経て~

はじめてのカラー・配色講座より~20時間という時を経て~

今週、「はじめてのカラー・配色講座」が終了しました。

 

トータル20時間という限られた時間の中で「色彩」についてお伝えできる内容はほんのわずかですが、皆さん熱心に学んでいただけたこと、とても嬉しく感じています。

この講座は、できる限り普段の生活の中に「色」を効果的に活かすことができるように、というのが目標です。

検定対策講座ではないので、何かを必死に暗記しなければいけない、というのとは違い、当然必要なものを見ながらでもOKなので、その分それらを十分に活用できるようにと、お話をしています。

 

皆さん、少しずつ少しずつ、「色」を見極める目ができてきて、最終日は個々にツール作り。

(あえて、色を加工しています)

 

各自、作るものはそれぞれ違います。

(あえて色を加工しています)

 

それでも、ツールを作りながら、

「きれいだね!」

「それ、違うと思う」

など、受講生同士で会話が成り立っていることに、20時間という時の経過を感じました。

 

約2年前に、こちらの講座へのリクエストをいただいてからかなりの月日が経ち(笑)やっと今回実現しました。

 

中には

「先生からカラーを学べるのならぜひ!」

とお申込みをいただいた方もいて、とても嬉しかったのを覚えています。

 

難しいと捉えがちな「色」の世界を、少しでもわかりやすく、そして身近なものとして感じていただけるよう、またそれぞれのお仕事やライフスタイルに活かしていただけるようにと、工夫をしました。

 

これまで専門学校や大学で授業を行ってきた資料などもリメイクし、長年講師としてやってきた経験が活かされた、と我ながら感心したり。。。笑

 

準備をしている自分も楽しかったです。

「色」を見て、選ぶ

 

自分自身が納得をし、また自分以外の人のことも思いやる。

色は立派なコミュニケーションツールのひとつでもあります。

その過程が、これまで以上に素晴らしいものとなることを願っています。

 

皆さま、お疲れさまでした!

 

そして、こちらの講座への受講希望の方がおられましたら、いつでもご連絡くださいませ。