1. TOP
  2. ブログ
  3. 盛り上がりました!「美肌食レッスンPart2!inことり食堂」レポ

盛り上がりました!「美肌食レッスンPart2!inことり食堂」レポ

木曜日、ことり食堂さんにて、鎌倉誠恵先生の「美肌食レッスンPart2!」を開催しました。

寒い中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

 

鎌倉先生のお肌は、いつ見てもスベスベでお綺麗!

美肌のためには、食事が5割、生活習慣が3割、お手入れが2割だそうです。

やはり、食べるものは大切なのですね。

 

主に、酸化(活性酸素)と糖化(AGE)についてお話をいただき、何をどう食べると良いのか、またどう気をつけたら良いのか。

「食べてはいけない」

ではなく、どんな食べ方をすると良いのか。

鎌倉ワールド全開!で、わかりやすくお話いただきました。

ことり食堂さんの美味しいコース料理をいただきながらのレッスン。

(この日のメニューボード。なぜか、ボケてる私が撮った写真。。。うぅ悲し!!)

 

ペンとお箸を持ち替えながら、メモを取る手も忙しく、お料理を食べる手も忙しく、、、

両手が使えたら良いのに。・・・と何度思ったことか 笑

ここ数日、真冬のような寒さとなり、乾燥肌を防ぐための食材のお話や、アンチエイジング・AGEを抑える食材のお話もあり。

 

そして、食べると気になるカロリー。

今の栄養学では、カロリーではなく、いかに血糖値を上げない食べ方をするのが大事なことで、それが健康と美肌に繋がるということ。

 

同じ食材でも、生なのか、煮るのか焼くのか蒸すのか、揚げるのか。。。でも全然違うこと。

普段から常備しておくと良い調味料など。

 

とにかく、話は広がる一方。

 

最後のほうは、皆さんからの質問で盛り上がり、「またぜひ続きを!」のお声もいただいています。

 

何でも食べれることは幸せなことだけど、それも健康あってのこと。

健康であれば、お肌の調子も自ずと整ってくる。

ひと昔前と比べると、私たちの食べるものや生活習慣は大きく変化しています。

だからこそ、最新の栄養学は知識として知っておいたほうがお得!

 

・・・そんな風に私は思っています。

 

そして、「食べ方」も大切であること。

 

前回(3月)の鎌倉先生の講座を受講してから、私は「タンパク質」摂取を意識して心がけるようになりました。

また、6月に開催した佳奈先生の講座からは、「コーヒー」を飲むタイミングを変えました。

 

今まで不足していたものは補い、好きだけど摂りかたに注意したほうが良いものは注意をし、でもストレスをためることなく摂る。

こんな風に出来ることから始めていくと、確かに私の腸の中、とってもキレイだったのでした。

(検査してきたのです。そしたら、ドクターに褒められた!)

 

実は、昨日もこの講座を受講された生徒さんとやり取りをしていて、鎌倉先生って何かと凄い経歴をお持ちの方で、ビックリしたとのこと。

それにもかかわらず、親身になって相談に乗っていただき、有難かったと。

 

私、あえて失礼ながら、そこのところ皆さんに事前にアナウンスしていなかったですからね。

逆に、敷居が高く感じられるのでは、と思ったりもしたので、前触れなく直接鎌倉先生に会っていただいたほうが、ラフにお話しやすいだろうなと思ったので、あえて伏せていました。

(知りたい方は、検索してみてくださいね!)

 

そして、ことり食堂さんのお料理も楽しんでいただき、満足!というお声も多く頂戴しました。

事前に打ち合わせをしたかのようなお料理は、この日の講座の内容にピッタリなものが多かった!

ことりパパさん、ママさんにも感謝☆彡です。

 

どうやら、鎌倉先生の続きのお話・・・リクエスト多いみたいです。

また、企画できるよう調整しますので、お楽しみに!!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪

できることから、初めていきましょう!