1. TOP
  2. ブログ
  3. 最近のこと。つれづれ。。。

最近のこと。つれづれ。。。

元気にしていますよ。笑

 

冬休み前ということで、学生たちの課題評価に追われております。。。

3クラス分。結構な人数分です(泣)

ふせんと赤ペンは必須で、ふせんは多く買いだめをし、クラス名簿を横に置いて、ひとり採点を終えては消込みをし、あと何人!とひとり終えるごとに毎回数えるという、アホみたいな行動が毎回の定番となっています 笑

テストの採点のほうが楽なような気もしますが、それはそれで、「なんでここで間違う!?」と私の教え方がおかしかったかな?と思ったりして、ただの○×つけるのも簡単ではなく。

子どもの頃、先生がテストの○×をつけてるのが、格好よく見えたものだけど、自分がその立場になってみると、そうでもないな、と思います 笑

 

気晴らしは、アロマの香りと常備菜づくり。

家に缶詰め状態の時は、いつも以上に香りに頼ります。

私がアロマテラピーやハーブを勉強し、取り入れようとしたのは、カラーの勉強に煮詰まっていたからでもあります。

どこかで、リラックスできるものを望んでいたのでしょうね。

それが植物であり、香りであったのだと思います。

 

夜寝るときもディフューザーをつけて、一日働いた脳をリカバリー。

また、自分が作ったブレンドの香りの瓶を一日に何度も空けては、クンクン香りを嗅いだりしています。

(これがまた、良い香り!)

 

そして、ずーっと酷使してきた身体にあちこち歪みも出てきて。

肩や腰がパンパンなのです。

 

私の身体に合う施術士さんを見つけ、今は週に一度、通っています。

どこかどう歪んでいるのか説明を受け、自宅で出来る運動を教えてもらい、時間を見つけては体を動かしています。

だいぶラクになってきました。

 

日が暮れると(今は早い!)私の仕事はタイムアップ。

色を見るには日中が勝負、なのです。

そうなると、台所に立っていくつか常備菜を作るのが日課です。

おかげで、冷蔵庫の中が充実しています。

 

 

来週中には滞りなく課題評価を終えて、心置きなく冬休みに入りたい!

いくつかソープの新しいレシピも作ったものの、作れずじまいのまま。

冬休みはたくさんのソープを作りたい!

そして、他にも挑戦したいことや行きたいところがいっぱい!

 

 

明日も暖かいみたいですね。

明日は、気分転換に窓ふきでもしようかな。。。

 

 

何の取り留めもない内容ですが、お付き合いいただきありがとうございます^^

 

さて、今日も残りひとクラスの課題提出日です。

行ってきますか♪