1. TOP
  2. ブログ
  3. 10年分を振り返る作業

10年分を振り返る作業

・・・と言っても、10年前の写真が登場したりすることはありません 笑

 

昨日から仕事はじめの方も多いと思います。

私は、対外的なお仕事は来週からなので、今週は家に籠ってデスクワークからスタートです。

 

ずっと、取り掛かりたかったことがあります。

 

これまで関わらせていただいたお仕事を一覧化すること。

 

2年ほど前に、殴り書き程度にササッとまとめたようなものはあるのです。

その時に、

「これは、いつかちゃんと一覧にしたほうが良い」

と思ったものの、それから手付かずのまま。

 

例年のこの時期は、確定申告の書類提出のために、ため込んだ領収証等を整理していました。

(一応、とりかかるのは早いほうでした。。。)

今年はね、もうこれ、自分でやっていられない!

と思い、年末に妹にSOS!!

 

ということで、妹にだいぶ助けてもらったので、その分気分的にラクになり 笑

 

昨日から、パソコンとこれまでの10年分の控え等々を引っ張り出して来て、一覧化にしています。

 

まだ途中段階ですけど、皆さまにこれだけはお伝えしたいことがあります。

 

「これまで、私のところに来てくださって、本当にありがとうございます!!」

 

もう、このひと言に尽きるのです。

 

各レッスンごとに一覧にしていくと、人数という数字だけではなく、来ていただいた方の名前とお顔が浮かんできます。

 

あの時は、こんな雰囲気のレッスンだった。

とか

この時はこんな感じだった。

とか。

 

色々と記憶が蘇ってきます。

 

自分の性格上、あまり過去のことに浸っている性格ではありません。

(良いのか、悪いのかはさておき。。。)

 

そんな私が、過去の控え等々引っ張り出している。

不思議なことに、10年前でも記憶はしっかりとあるものですね。

 

途中段階とはいえ、一覧化にしながら、皆さんには感謝しかありません。

 

そして、モード学園関係(スパイラルタワー内)のお仕事だけで、受け持った学生が1,200名を超えていたのには、ビックリ!!

今年で9年目。非常勤講師で週に多くて2日しか授業に行かないのに。。。

ということは、パーソナルカラー診断もそれに近い人数をこなしている、ということになります。

そう、、、

 

それで、去年の終わりくらいから考えていたことがありました。

 

個人向けの診断は、止めようと。

 

簡単に考えても、年に100名は学校内で診断したり、授業をおこなったりしていることになります。

もう、それで良いよね。

 

と自分で思っていました。

ここにエネルギーを注がなくても、他にやらねばならないことは山ほどあるし、私のところでなくても他にも診断できる場所は、いくらでもあります。

 

でもね、

 

「個人の診断止めるのはやめてー!」

 

という声があり。。。

こういう時に限って、自分でバッサリと止める前に、何らかの気づきが与えられるのですね。

 

色々と考えました。

 

 

考えて、考えて、個人向けメニューは、近々リニューアルさせることとなりました。

お知らせできる状態になりましたら、改めてご紹介させていただきます。

⇧姪っ子です(お正月に、ちょっとモデルやってもらいました)

そして、大学生の間でも、パーソナルカラーが流行っているって言ってました。

自分は、おしゃれに敏感になる時期には、既に知っていたので周りのみんなに自慢できるらしい、と。 笑

 

 

このように、今まで積み上げてきたものを一度ひとつずつ視覚化する作業は、大変だけどとても大切なことなのだと、今更ながらに感じています。

 

これから、お仕事はじめる方にアドバイスをするとしたら、

 

「ひとつひとつ、どんな些細なことでも控えておくこと!」

 

これ、とても大切です。

 

決してひとりでここまでやって来れたわけでないことを改めて感じ取れ、ただただ「感謝」のひと言に尽きます。

 

これからの講座やレッスン等々で、これまで以上に皆さまに喜んでいただけるものが提供できるよう、頑張っていきたいと、思った次第です。

 

 

ということで、また作業に戻りまーす!!