1. TOP
  2. ブログ
  3. 「考えて作って、また考える」やっぱりこれが好き!

「考えて作って、また考える」やっぱりこれが好き!

昨日は、多くの方から手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)のお申込みをいただき、ありがとうございました。

 

残席状況は、こちらをご覧くださいませ

 

さて、今年はまた色々と作っていきたいな、と思っています。

やはり私は、自分の目と手で実際に感じたことをカタチにしていきたいのだと、つくづく思います。

 

とにかくやってみないと気が済まない。

だから作りたいのです。色々と。

 

今日も2本作っていたのですけど。

ひとつは、ブレンダーなしで型入れまででき、もうひとつも、同じようにブレンダーなしでも行けそうだったけれど、最後は少し使用して。

 

今日の気温、湿度、今の季節などなど頭の中にインプットして、きっとまた違った環境でも作ってみるのだろうな。。。と自己分析 笑

 

こちらは、3月3日の華育飯のikuko先生とのコラボレッスンで作っていただくソープのサンプル。

当日は、丸のカタチではありませんけれど。

牛乳パックをたくさん提供してくださる方がいるので、牛乳パックに流し込んでいただきます。

 

何度も何度も作ってはレシピを練り直し、という作業が実は好きだったりもします。

 

ここ2,3年はなかなかそのような時間が持てませんでしたけれど、今年は名付けて「実験タイム」をまた作っていこうと思っています。

 

なので!

 

皆さんも、こんなソープがあれば良いな、とかのリクエストがあればいつでもご連絡くださいね♪