雛祭り
今日は3月3日、雛祭り
私の実家では、私が生まれた時に今は亡き祖母と伯母が用意してくれた・・・(と聞いています。)7段飾りの雛人形が今でも飾られています。
今ではすっかり姪っ子の雛人形になっておりますが(笑)
私、妹、姪っ子と年代は変わっても変わらずに毎年、両親が飾ってくれています。
実はこの雛人形、当時はそんなに珍しい感覚はありませんでした。
(生意気にも、あって当たり前!みたいな感覚でした。)
でも、自分が今の年代になり、雛人形を購入する機会はないとはいえ、年が明けてから店頭に並ぶ雛人形を目にすると、いかにこの人形が立派なものなのか。。。というのがわかるようになってきました。
。。。そう言えば、よく子供の頃、友達に羨ましがられた記憶があります。
当時はこのくらいの大きさが当たり前だったのかはわかりませんが、結構な大きさがあります。
また、人形一体一体の顔が素晴らしい!
これはきっと、人形作家だった伯母のこだわり・・・だったのかも知れません。
実家に飾ってある雛人形を目にするのは毎年、ほんの一瞬となっていますが、私には大好きだった伯母が作ってくれた、形見の小さな雛人形があります。
(どうしても雛人形が欲しくて、無理を言って作ってもらったのです。)
毎年忘れることなく節分が過ぎると飾っています。
年に一度のお披露目ですが、私にとっては大切なもののひとつ、となっています。
さて、
みなさまはどのような雛祭りをお過ごしですか?