1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)
  4. キッチンソープ
  5. 年内の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程終了!

年内の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程終了!

先週、9日間に渡って開催した手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)の全日程が終了しました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

今回、開催自体をどうしようか正直悩んだ時期もありましたが、皆さまのご協力もあり、無事にすべての日程を終えることができました。

 

いつもに比べると、1回のレッスンの定員が少なく、ゆったりとしたスペースは保てたかと思います。

 

また、久しぶりのレッスンだったため、このゆったりとした空間がかえって良かったこともありました。

オイル等の計量を慌てることなく、ひとつひとつの作業に時間をかけることができた、とか。

キッチンソープレッスンでは、オプションを変え、ひとつのレシピで2種類作ることが出来た。とか。

(ふふふ。そして今回のキッチンソープはなぜか、ブラックカラーが多く完成しました(^_-)-☆)

我が家に関して言えば、連日のレッスンだったため、毎回レッスン後は掃除機のあとに床をモップで水拭きしていたので、キレイな空間を保てました 笑

 

なんでも、プラスに変換していくことって、大切ですね!

 

そして、皆さんから聞こえてきた感想として

「久しぶりに外へ出てみんなと会えて話ができて楽しかった!」

・・・とっても印象的な言葉でした。

 

私の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)は、前々から言っていますが、

 

作り方を覚えていただくレッスンではなく、安心して使えるソープを確実に作っていただいて、お持ち帰りいただくレッスン

 

です。

 

レッスンに集中!

 

というより、その場を楽しんでいただきたい、という気持ちのほうが大きいのです。

 

今回、初めましての方も何人かいらっしゃいました。

「型に流し込む状態になると感動するけれど、こんなに繊細な作業とは思わなかった」

なんてことを仰ってた方もいらっしゃいました。

 

そうそう、石けん作りは繊細なんです♪

でも、しっかりと私が皆さんのサポートをしますので、大丈夫です!

今回作った石けん、ぜひ大切に使ってくださいね。

保管方法も新たにお話させていただきましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

次回は、年明けのレッスンとなります。

1月後半or2月スタートを予定しています。

また、皆さんからの「あれ作りたい!」「これ作りたい!」というリクエストもたくさんいただいておりますので、来年は年間を通してのスケジュール(何を作るかも含めて)を先にアップしようかとも考えています。

 

また、皆さんにレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

 

お疲れさまでした。

そして

ありがとうございました。