1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん
  4. シャンプーバー
  5. シャンプーバーについて♪

シャンプーバーについて♪

3月からスタートするシャンプーバーのレッスン。

 

レッスンにこぎつけるまで、1年ちょっとかかりました。

 

普段のレッスンで作っていただくソープでも髪を洗っていただけますが、ヘアケアに関心のある方も多く、

 

髪専用のソープが欲しい

 

という声をチラホラと耳にするようになりました。

過去に、まだ自分自身がカラーリングをしていた頃、当時の自分の髪はだいぶダメージがあったのだろうな。。。と推測します。

その時、自分で作ったソープで髪を洗ったことがありました。

 

・・・とにかく、きしむ。きしむ。きしむ。。。

 

石けんで髪を洗うのは、難しいな。

と1,2回洗って(・・・というか、洗えてなかった、かも)挫折をしました。

 

それから数年が経ち、カラーリングをやめて、ヘナをするようになりました。

シャンプーバーのリクエストをいただいたものの、自分で使ってみないことには良いのか悪いのかわからないので、恐る恐る使ってみたところ。。。

 

気持ちよく洗える!

 

・・・では、ないですか!!

 

色々と調べ、石けんをしっかりと泡立てて洗うことがポイントで、それで洗ってもまったくきしむことがなく、髪が

 

気持ち良い♪

 

って言っているかのような錯覚さえ(笑)感じたほどです。

 

石けんを使う前に、しっかりとお湯で濡らし、予洗いくらいな感覚で髪を濡らすことも大切です。

モコモコとする泡で頭皮を洗う。

うん、気持ち良いことこの上ないのです(^-^)

 

 

それから、自分だけで満足していても良し、とはならないので、シャンプーバーのリクエストをくださった生徒さんち数人に、いくつかサンプルを作り使ってもらっては、感想をいただく。

ということが続きました。

 

レシピを組むにあたり、髪に良いと言われているオイルや精油を中心に選び、泡立ちも重視しています。

 

いくつかサンプルを使ってもらっては、いただく感想を元に、さらにレシピを組み直し、自分でも使ってみて試行錯誤。

 

やっと、レッスンができる状況までになり、今回に至っています。

 

また、自分が思っていた以上に、シャンプーバーのレッスンへのお申込みをいただいており、まだ迷われていらっしゃる方もぜひ、一度使って見られては?と思います。

 

万が一、シャンプーバーとしてお使いいただけない(きしむ。とか、洗いにくい。など)場合は、通常のレッスンで作っていただくソープと同じ使い方(ボディ、フェイス、手洗い)でお使いいただけます。

 

●シャンプーバー 8,500円(材料費込)●

 

3月10日(水)・・・貸切

3月12日(金)

3月17日(水)・・・貸切

3月22日(月)

 

 

貸切となっている日程は、グループでのお申込みをいただいております。

その他の日程はお申込みいただけます。

また、他の日程がご希望の場合は、調整の上新たにレッスン日を設定させていただきますので、ご連絡いただければと思います。

 

通っていただいている生徒さんたちの声から産まれたシャンプーバー。

 

きっともっと多くの方に気に入っていただけるものと思っております♪

 

こちらのブログもご覧くださいね!