1. TOP
  2. ブログ
  3. レポ:メディカルハーブLesson~スキンケアにメディカルハーブを取り入れよう!~

レポ:メディカルハーブLesson~スキンケアにメディカルハーブを取り入れよう!~

今週のはじめに、久しぶりに

 

メディカルハーブLesson~スキンケアにメディカルハーブを取り入れよう!~

 

を開催しました。

ここしばらく開催していなかったこともあり、またこれまでに多くの方に受講していただいたレッスンでもあったので、

 

・・・お申込みあるかな?

 

と心配だったのですが、募集とともに直ぐにお席が埋まり有難いことです。

 

 

「ソープレッスンに行くと、みんなが ”チンキ” とか ”手作り化粧水” とかよく言っているので、気になっていた」

 

とお申込みいただいた方もいらっしゃいました。

 

 

そうですね、、、、

 

 

私が話すというより、来ていただいている方からの声で

 

なんだろう???

 

って興味を持っていただけるって、とても嬉しく感じます。

さて、

 

このレッスンでは、メディカルハーブを取り入れるにあたってのイントロダクションから始まり、

 

”ハーブってこんなに有効に活用することが出来るんだ!!”

 

という内容になり、

レッスンキットとなっているチンキ剤から化粧水を作っていただき、気になったハーブを用いてチンキ剤を実際に作っていただく、という盛りだくさんの内容となっています。

また、ウチには他にもストックしてあるチンキ剤などもあるので、ハーブによって出てくる色も違えば、粘性も違ってくることを実際にお見せしたり。。。

(柚子の種は、とろっとろになっていました♪)

 

これまでにも、

 

難しく感じるハーブの敷居が、グッと下がるレッスン。

 

なんて言ってくださった方もいらっしゃいます。

 

口からや皮膚から体に取り入れるのはもちろんですが、ハーブそのものが持つ「香り」も取り入れることができます。

 

今の時代、何かとストレスを感じることの多い毎日です。

 

ハーブ、そして香りを取り入れることがどれだけ私たちの免疫力アップに繋がるか。。。

 

そこまでお伝えできていれば嬉しいな、と毎回自分自身が感じるレッスンです。

 

手作りの化粧水が作れるレッスンなんだけれど、実は奥が深ーいレッスンなのです♪

また時々開催できると良いな、と思っています。

 

気になる方は、リクエストいただければと思います♪