学生たちよ、合格おめでとう!
今週の授業が終了し、専門学校は冬休みに入りました。
最後の授業の日はちょうど、先月行われたパーソナルカラリスト検定の合格発表と重なり、私もいつも以上に緊張しながら学校へ。
学校へ着くなり、私の姿を見つけた男子学生が
「先生!先生!!合格しました!!!」
と大きな声で話しかけてくれました。
(私、行き帰りは風邪予防でマスクしているのですが、よく見つけてくれました!笑)
「おめでとう!良かったね!!」
と言うと、もうニコニコ顔。
そして、講師控室に入ると、目に入ってきたのがこのメモ。
もう・・・・・涙出そう・・・というか、出ていました。わたし。
毎回、結果発表を聞くのはドキドキなのですが、今回は特に。
正直な話、担任の先生とも
「今回は何人か落としてくる(不合格)だろうね。。。」
と予想していたのです。
今までも全員合格、というのはありましたが、でも今回はまさか!・・・という思い、いや全くそんなことを思いもしていなかったので余計に。
担任の先生と2人して目をウルウル。
「良かった、良かった。学生たちを誉めてやってください。」
と言われ、教室に入り、
「みんな、おめでとう!よく頑張ったね!!」
「このクラスほど最後まで心配だったクラスはなかったよ。」
と言うと、私は涙声になっていました。
私がそんな調子だから、学生たちからは
「ひゃーーーー!!」
なんて言われ(笑)
それでもやっぱり私はとってもとっても嬉しかった。
もう一度、
「良かった、良かった。」
と言って、拍手をすると、学生たちも拍手!!
本当に嬉しかったです。
「合格してわかったと思う。私が授業でどれだけ練習問題のプリントが大切か、と言っているのが。」
「授業の時は大変かも知れないけれど、あれだけの数をこなしたら、絶対に自信になっているのだから。」
「今度はみんなで2級合格だね!」
と言うと、全員が大きく頷いていました。
試験受けてくるとわかるのです。。。私が時々、厳しいことを言ったりしていることが。
帰りがけにひとりの学生が近寄ってきて
「先生、ありがとうございました!」
と。
普段から真面目に取り組んでいて、今回の結果も彼女に関しては何の心配もしていませんでしたが、改めてそう言われると、嬉しいのと同時になんだか照れくさかったりもして・・・。
本当にみんなよく頑張りました!
冬休み明けからもまたしっかりと頑張って、今度は全員で2級合格を目指しましょう!!