食べ過ぎたあとに! 私のおすすめハーブ ~レモングラス~
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
年末年始、食べ過ぎの方多いでしょうね。
(・・・私もですが。。。)
今日ご紹介するハーブはレモングラス
科名 イネ科
抗菌・健胃・消化促進・駆風などの作用があります。
食べ過ぎた後にレモングラスティー or レモングラスがブレンドされたハーブティーを飲むとお腹の中がスッキリします。
また、胃腸の不調の時でもOK。
インフルエンザや腹痛、下痢などの症状を緩和するとも言われています。
このレモングラス、大抵、ブレンドされたハーブティーには入っています。
こんな感じで。
見覚えありませんか?
ですので、レモングラスのみのシングルハーブティーとして飲むより、何かしらのハーブティーを選ぶと、必然的に採りいれる形になるのでは、と思います。
私が以前ご紹介したルイボスレモングラスもルイボスにレモングラスがブレンドされています。
レモングラスの特徴として覚えておかれると、同じようにハーブティーを飲んでいても気分的に違うかと思います♪
さて、補足。
1月7日の日に七草粥を食べる風習があるのも、年末年始に食べ過ぎた胃袋を休めるためとも言われています。
七草粥に入れる、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これらは日本のハーブとも言えます。
ぜひ今週は、ハーブで胃腸を休めるということに意識してみてください♪