専門学校の授業スタート、「似合う」ってどういうこと?
昨日から専門学校の授業がスタートしました。
いつものことながら私が受け持つ授業は検定対策授業。
(現在の正式名称:パーソナルカラリスト検定。)
昨日はこちらの3級対策授業のクラスでした。
前期授業は毎年学生の人数も多いのですが(選択科目です。)私自身が初!となる人数、なんと!60人!!の学生を前にしての授業。
当初はマイクを使用して・・・とか考えていましたが、教室が横に広いタイプだったのでマイクなしでもイケた!(笑)
家に帰ったら、ガラガラ声でしたけど。。。
いつも最初の授業の時に
「どうしてこの授業を受けようと思ったのか?」
と質問します。
たいてい
「将来、役に立つと思ったから。」
「就職に有利だと思ったから。」
など様々な答えが返ってきます。
最近多いのが、「パーソナルカラー」について全く知らない学生も多いこと。
(有難いことに、担任の先生方が勧めてくださることが結構多いのです。)
「人に似合う色」があるんだよ、と説明したあとに
(大抵、ここでみんな目をキラキラさせます。)
「じゃぁ、”似合う” ってどういうこと?」
と質問すると、見事に教室中が静まりかえります(笑)
「今日着ている洋服はどういう理由で選んだ?」
「買い物に行って物を買う時、どんなことに気を付ける?」
「買ったは良いけれど、家に帰ってみたらお店で見たのとなんか違う、と感じたことない?」
このような質問を投げかけると、面白いことに答えが返ってきません(笑)
何て答えたら良いのかわからなくなってくるようです(笑)
極め付け!
「今日着ている洋服、似合っている?」
「今の髪の色、似合ってる?」
「メイクの色、似合ってる?」
・・・もう、シーーーーーン。。。としています。
ここまで来ると、早くパーソナルカラー診断してほしい!と思うみたいですが、いやいや直ぐにはしませんよ(笑)
(ちゃんと勉強してからデス)
勝手に(笑)盛り上げておいて、急にテキストの勉強に入ったりなんかもして、人数多いと緩急つけて授業を行ったりしています。
これから半年間、しっかりと勉強していただきます(笑)
でも、半年後、見事にクラス中の雰囲気が変わるのですから♫
私はみんなのその様子を楽しみにしています。
授業後、ニコニコしながら
「ありがとうございました!」
「さようなら!」
と言って教室を出ていく学生たち。
人数の多いクラスで色々と心配もしましたが、反応は先ず先ずだったようです。
そして、私の声が潰れないよう、ケアもしていかないといけません(笑)