1. TOP
  2. ブログ
  3. 落ち着きを取り戻したい方に! 私のおすすめハーブ ~パッションフラワー~

落ち着きを取り戻したい方に! 私のおすすめハーブ ~パッションフラワー~

受験シーズンでもあり、心落ち着けたい方 or 落ち着けたほうが良い方、いらっしゃいませんか?

 

また普段の生活においても、何かと忙しい方、緊張が続いていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

 

 

 

今日ご紹介するハーブは

 

 

 

パッションフラワー

 

パッションフラワー

 

 

科名 トケイソウ科

 

 

 

「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」とも呼ばれ、心身の過度の緊張やそれに伴う激しい痛み(頭痛や腹痛など)、また不眠などを和らげる効果が期待できます。

 

 

 

作用はとっても穏やかなので、安心してハーブティーとして飲んでいただくことが出来ます。

 

パッションフラワーハーブティー (1)

 

ちなみに、パッションフラワーのパッションとは「情熱」という意味ではなく、「受難」という意味があるそうです。

科名にもあるように、このハーブはトケイソウの花なので、時計の文字盤のような花の形態を十字架に見立て、この形がキリストの「受難」を表している・・・とも言われているのです。

 

 

そのようなところから、「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」とされているようです。

 

また、ハルマン・ハルモールという有効成分が、中枢性の鎮静作用に有効で、脳にダイレクトに効くと言われているところも、植物性のトランキライザー(精神安定剤)」と言われている理由のひとつ、でもあります。

 

パッションフラワー2

 

シングル(単独)で飲んでいただいても構いませんが、(若干、苦味がある・・・かな。。。私は平気ですけど。)同じ鎮静系のハーブのジャーマンカモミールバレリアン(・・・←こちらはまだ、ご紹介していませんが。。。)などとブレンドして飲むとより効果が期待できますよ!

 

 

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね♪