1. TOP
  2. ブログ
  3. 夏はカレー!~鮎子先生の甘麹レッスン~

夏はカレー!~鮎子先生の甘麹レッスン~

毎日暑い日が続きますねー。

しばらくブログも更新できない状態ですが、暑さに負けているわけではありませんので、ご安心を!

今月中に仕上げなければならない案件がいくつかあり、急ピッチで取り掛かっております。

何と言っても、まだ専門学校が夏休みに入っていない状況なので、授業もしつつ、その他の仕事の〆切などに追われています。

来月には、色々と新たなご報告が出来るかと思いますので、楽しみにしていてください!!

 

さて、先週のこととなりますが、鮎子先生の甘麹レッスンを開催していただきました。

ウチでの開催は3回目となります。

毎回、楽しみにしていてくださっている方が多く、こちらのブログで募集する間もなく、あっという間に埋まってしまうという人気のレッスンです。

 

今回は、前回のレッスンの時からリクエストのあったカレーです!

甘麹を使ったカレー。

それも市販のルーを使わないで作るカレーということで、皆さん興味津々。

 

まずは、甘麹はじめましての方の麹についてのレッスンからスタート。

ちゃんとお家に帰られてからも自分で甘麹ができるよう、説明を受けます。

みんなが勢揃いしたところで、本日のメニューについての説明を受けます。

それからは各担当に別れて実習スタート!!

 

野菜切る人、焼く人、材料合わせる人など、みんなで手際よく進めていきます。

私はお皿出したり、調理道具出したりしてて、意外とみんなに作ってもらってる人になってます(笑)

 

 

カレーは甘口と辛口と2つの味を作りました。

そして、前回手作りのカステラの話で盛り上がり、この日手作りのカステラを作ってきてくださった方から、急遽カステラ作りの講習会が始まっていた(笑)

 

私と鮎子さんがカレーかき混ぜてる時、ふと後ろ振り返ったら、みんなこの図。

なんと、動画撮っていたのですよ!(笑)

笑った、笑った。

 

で、スミマセン。。。私は肝心のカステラの写真を撮るのをすっかり忘れています。

 

 

さて、この日のメニューのカレーとサラダとラッシー。

すべて甘麹を使っています。

まぁ、どれも美味しくて、そしてどれもウチで作れるメニューです。

余分に余ったカレーを家族にも食べてもらったのですが、主人だけでなく、高齢の義父、母にも好評でした。

 

みんなでワイワイと楽しみながら、身体に良いものを作って食べる。

これって、自分の細胞がとっても喜んでいる状態だと思うのです。

このような場も必要だな、と毎回鮎子さんにレッスンを開催してもらっては、そう感じます。

 

私が「次回は。。。」

と言う間もなく、直ぐに皆さんから次回のリクエストが上がっていました。

これも、とても嬉しいことでした。

 

決して、我が家はお料理レッスンをすることに適した場ではありませんが、それでも皆さんが楽しんでくださっているのはとても嬉しく感じています。

 

次回は11月開催が有力です。

鮎子さんと日程調整をし、お声をかけさせていただきますね。

 

また、このレッスンに参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私までお声かけてくださいね!

(ブログでの募集がないままレッスン開催となる可能性が高いですので♪)

 

 

PS.この日のレッスンにご参加された方から、ウチで使っているソープディッシュについてのご質問が多くありました。

 

もし良かったら私がまとめて発注しますので、ご入り用の方は私のLINEかメッセンジャー、またはメールにてご連絡くださいませ。

(直接取りに来ていただける方とさせていただきます)

ソープディッシュについてはこちらのサイトをご覧くださいね。

https://www.untiens.jp/SHOP/104877/list.html#soapdish

3種類ありますので、ご希望のものをお知らせください。

ちなみに我が家で使っているのは、一番左のものです。