1. TOP
  2. ブログ
  3. 年内最後のレッスンは、ふわふわクリームレッスン

年内最後のレッスンは、ふわふわクリームレッスン

昨日は、植物油の特徴を知り自分の肌に合った”ふわふわクリーム”を作ろう

のレッスンでした。

 

たくさんの植物油と植物バターを実際に手に取っていただき、触感や香りをご自身で確かめながら、自分が使いたい材料でレシピを組んでいきます。

同じクリームでも中身はそれぞれ違うものが完成!という面白いレッスンです。

 

オリーブオイルやマカデミアナッツオイル、シアバターは手に取ったり使ったり、また目にすることが多いとは思いますが、その他にも様々な植物油や植物バターがあります。

他のものでも皆さんの普段のスキンケアに活用していただけたら、もっと幅が広がるのではないかな?

と思って始めたレッスンでもあります。

 

ふわふわクリームを作る前から、皆さんの手や足がしっとり潤っていて、それだけでも満足感は高いと思っています。

(中には、お風呂上りで、夜寝る前にこのレッスン受けたい!なんて声も過去にはありました 笑)

 

レッスンでは、お好きなようにレシピを組んでいただけるので、何種類もの植物油や植物バターを前に、計量など細かな作業となりますが、ご自身で作られる場合は、何種類も取り入れる必要はないので、ホント、簡単に作れちゃうのです。

ミニクリーマーも慣れちゃえば、上手に使えるようになり、あっという間に、ふわふわとしたクリームの完成です。

「ホント、ふわふわ~~~♪」

 

という毎回皆さんの声を聞くのが嬉しい私デス 笑。

 

防腐剤を一切使用しないので、保管は冷蔵庫へ。

とお話するのですが、そうなると市販されているものって、何から作られているの?

 

という疑問も出てきますね。

 

限られた材料の中でも自分の手でこまめに作れるスキンケア商品があると、安心ではないかな?と思います。

特に、肌トラブルを抱えていらっしゃる方は♪

 

ぜひ、これからも作り続けてください!

 

こちらのレッスン、4名様以上で開催します。

興味ある方はぜひ、ご連絡くださいませ。

そして、この日が年内最後のレッスンとなりました。

今年も、年明けからメディカルハーブ検定対策講座、ソープレッスンからスタートし、たくさんの講座やレッスンを開催してきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

9月には、外部講師として梅埜先生をお招きし、ナチュラルクリーニングの講座を開催しました。

すっかり定着した、鮎子さんの甘麹レッスンも3回開催することができました!

こちらも引き続き、開催していきます。

 

その他にも皆さんから美容や食、栄養、健康に関する講座のリクエストもいただいており、来年は新たな外部の講師の先生をお招きして第2弾、第3弾の講座を企画、開催予定です。

 

また、普段のライフスタイルに活かすことができる、カラーや配色に関するレッスンのリクエストもいただいており、春頃に開催できれば、と考えています。

 

とりあえず、2018年のレッスンは終了しましたが、私は年明けのソープレッスンの準備にそろそろ取り掛からなければ!

 

今年同様、来年のレッスンも楽しみにお越しいただければと思います♪