1. TOP
  2. ブログ
  3. 年末年始の食べ過ぎには、いつも以上にハーブティーを

年末年始の食べ過ぎには、いつも以上にハーブティーを

クリスマスも終わり、一気に年末ムードになってきました。

 

何かと「食べる」ことが多くなる時期でもありますね。

 

私は学校が休みになると、3食食べる生活になります。

・・・学校があるときは、大抵週の半分は2食になってしまうのです。。。

もうこの生活が10年近く続いていると、意外にも体が毎日3食食べることにビックリするようになってしまうものなんですねー。

 

体の中心が重たい(笑)重たい(笑)

 

 

 

こんな時こそ、いつも以上にハーブティーを意識して飲んでいます。

 

とにかくデトックスを意識して♪

 

マルベリー(桑)、マテ、フェンネル、ペパーミント、はとむぎ、ダンディライオン、ホーリーバジルなど。

 

その日の気分に合わせて、または棚や冷蔵庫を開けて目に入ったものを手に取るって感じです。

シングルまたはブレンドで。

私専用のティーポットに常備して、飲んでいます(常温またはホット)

 

私は少々変わっているのか、少しクセがあるようなハーブティーが好きみたいです。

 

最近のお気に入りはフェンネル。

このフェンネルの香りがたまらなく好き。

消化を助け、駆風作用も期待できますよ!

写真左のグリーンフラスコの秋茶。

食欲の秋の食べ過ぎのお腹をすっきりさせる、という目的でネーミングが「秋」のお茶になっていますが、年末年始にもおすすめです。

私の好きなフェンネルも入ってます。

 

また、ダンディライオンが好きなのも、香ばしさに惹かれているところも大きいと思います。

なるべく家にいるときはガンガン、ハーブティーを飲んで、動く。

年末ですしね、大掃除しながら体も動かして(^-^)

 

今年は年末寒波到来で、寒さも増してくると水分を摂らなくなってくる方も多いかも知れませんが、いつも以上に食べる時期です。

食べたらデトックスしないとね!

 

水分はしっかりと摂りましょう。(水分摂取は大切デス!!)

 

過去にも同じような記事をアップしています。

こちらも良かったら読んでみてください