1. TOP
  2. ブログ
  3. カラーのお仕事は季節を先取り!

カラーのお仕事は季節を先取り!

たまにはカラーのお仕事の内容も。

 

少しずつ、私のカラーのお仕事の内容が変わってきていて、ここ1年ほどは季節を先取りした通販カタログの仕事が増えてきました。

 

主に、巻頭ページの特集記事の監修をしています。

 

おそらくもうすぐリリースされる今年の春号、もしくは春夏号のカタログに私が監修したページが掲載されます。

 

春号、もしくは春夏号ということで、実は2冊(それも別会社)のカタログを監修しています。

 

それぞれまだ完成ではないので、私の仕事も最後に入る可能性があるかもしれませんが、これらのリリースを待たずして、今週はじめには、今年の秋冬号の監修の打ち合わせがありました。

 

いつもそうですが、

 

季節は秋だよね、冬だよね。

 

と担当の方と何度も確認し合いながら、色を仕分けていきます。

季節感が麻痺してくるのですよ(笑)

 

これから先の流行色や先方の企業が取り入れたいと考えている色を基準に、何冊もの色見本を手に選別していきます。

(↑↓それぞれ、写真はイメージです)

大抵、私がいただいている監修のお仕事は、続けて同じ人間が携わることはそうそうないと思われます。

(・・・飽きてくるからね。目新しい企画がないか探し続けているのが常だと思います)

 

それにも関わらず、続けて私のことを採用していただいていることには、有難いの言葉しかありません。

 

また私自身が、これらのお仕事に携わらせていただく中で、「カラー」「パーソナルカラー」と言っても、ひとつではなく、いくつかの見せ方があるのだ、と改めて感じています。

 

ついこの前も急遽、写真のようにリップやグロスを色分けする作業がありました。

実際は、写真に写っている本数だけでなく、もっと多かったです。

 

そして、担当の方にも、

 

「これから先もいろんな企画出していきたいですね」

 

と言っていただき、実現すればいいな、と秘かに思っています。

 

もうすぐリリースされる春号、春夏号のカタログが完成しましたら、またご紹介させていただきます。

多分、カタログだけでなく、企業さんのWEBサイトにも掲載されるかと思います。

 

、、、あ、

 

私が写真で掲載されることはありませんので(笑)

どこかに、名前が載っているのでは、と思います♪