1. TOP
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. パーソナルカラー診断
  5. リニューアルしました!パーソナルカラー診断

リニューアルしました!パーソナルカラー診断

先日も、チラッとご紹介しましたが、パーソナルカラー診断のメニューをリニューアルしました!

パーソナルカラー診断についてはこちらをご覧ください

 

今後、パーソナルカラー診断は「ほぼラブSHOP」経由にてお申込みをいただくことになります。

といっても、診断内容などには大きく変わった点などがあるわけではないのですが。。。

「ほぼラブSHOP」の岡村さんと一緒に、奈良と名古屋でパーソナルカラー診断を提供していこうということになりました。

・・・実は、個人様向けの診断は今年から辞めようと思っていました。

 

思っていたところに、岡村さんから「なんで辞めるの?」と。。。

まるで、私が個人の方への診断を辞めるのを見透かされているようなタイミングでした(笑)

 

 

彼女と色々とやり取りをしている中で、自分の中で長年思っていた思いを吐き出していました。

 

「色の情報は限りなく無限にある中で、短時間で伝えることに自分としては満足がいかない。かといって、延々と時間をかければ良いというものでもない。診断をしていて、これはお客様のためというより、自分の自己満足で ”あー、これだけ喋った” という思いになっているように感じて。。。」

 

こんなようなことを吐き出していました。

 

実際に、色・パーソナルカラーの知識って、「これだけ!」というものではありません。

 

事実、専門学校や大学などでは、何十時間とかけて教えています。

それでも、

「先生!」

と言って、質問を受けることのほうがほとんどです。

 

(これは、私の伝え方がマズいとか学生が覚えていない、とかいうコトではなくて。それだけ情報量も多く、また色を見極めるということも結構大変だったりする、ということです)

 

昨年、「はじめてのカラー・配色講座」を20時間、開講しました。

この講座をしたことも私の中に大きな変化をもたらしました。

私自身が講座をしていて、とても楽しかったのです。

 

ここでの20時間でも、伝えられる内容はほんのひと握りです。

考えて、考えて作ったカリキュラム。

 

そう、、、

 

それでも受講してくださった生徒さんから

 

「また、続きの講座をお願いしますね!」

 

なんて感想をいただいたのです。

 

生徒さんのほうが良く分かっている!

色の知識が「これだけ!」ではないことを!! 笑

 

そう考えたら、個人の方へのパーソナルカラー診断も同じだよね。と。

 

「私が伝えたいこと」「クライアントさんが ”今” 知りたいこと。必要なこと」

 

ここにもっと私の意識を置けば、今まで以上に充実した診断ができるかも!・・・と。

・・・あくまでも、私自身が感じていた思いです。診断を受けに来てくださった方からクレームがあったとか、そういうことではありません。

 

もちろん、今までもその思いで診断をしていたのですが、でもどこかで「自分の思い」のほうが強くなっていたのかな、と自分自身がそう感じていたのです。

 

また、この前のブログを見て

「辞めちゃうのですか?いつか診断してもらいたいな、と思っていたのです」

という声や、大学生の姪っ子からは

「パーソナルカラー、流行っているよ。どこに行ったら診断してもらえるの?ってよく聞かれる」

なんてことも聞きました。

 

一度は自分の仕事内容から無くそうと思っていたメニューですが、、、また「私じゃなくても」と思ったりもしましたが、、、ちょっと意識を変えて、新たに続けていこうと思った次第です。

 

「ほぼラブSHOP」の岡村さんとは、同じカラースクールの出身です。

また、専門学校の非常勤講師も私は名古屋校。岡村さんは大阪校へ行っています。

お互いに仕事を通して、共通する部分があるだけではなく、意見交換なども普段から行っています。

今回、パーソナルカラー診断を「ほぼラブSHOP」として提供するにあたり、お互いに診断内容等々、摺り合わせもしました。

 

2020年1月、新たに「パーソナルカラー診断」を通して、ひとりでも多くの方に色の魅力をお伝えできれば、と考えています。

そして、早速ご予約をいただき、ありがとうございます!

 

今年は、”新たな挑戦” というよりも、これまで積み上げてきたものを、もっともっと大切にしていける時間を設けたいと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「パーソナルカラー診断」に興味ある方は、こちらからお申込みくださいませ

 

近藤奈緒美