1. TOP
  2. ブログ
  3. 新型コロナウイルス対策による今後のレッスン開催について

新型コロナウイルス対策による今後のレッスン開催について

新型コロナウイルス対策による影響が、様々なところで起こっています。

今後のレッスンや講座についてお知らせさせていただきます。

 

3月3日(火)コラボレッスン・・・中止とさせていただきました。

参加申し込みの方には、ご連絡と返金手続きのご連絡を入れさせていただいております。

お返事がまだの方は、折り返しご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

3月6日(金)メンズソープレッスン

3月11日(水)はとむぎソープレッスン

予定通り、開催させていただきます。

小中高休校となり、それぞれご家庭での事情があることと思います。

ご参加いただけなくなった場合は、ご連絡くださいませ。

受講料は、キャンセル料なしでご返金させていただきます。

 

その他、検定対策講座、パーソナルカラー診断等今現在開講中やお申込みをいただいているものについても予定通り開催させていただきます。

こちらも、それぞれご家庭の事情があることと思います。

ご参加いただけなくなった場合は、遠慮なくご連絡くださいませ。

 

 

今後の緊急な状況変化により、開催が中止となる場合もございます。

 

 

今回、木曜日の夜に政府が発表した「小中高休校要請」

これを受けて、3月3日のコラボレッスンは中止をさせていただくことになりました。

(この日の午後までは、開催という判断でおりましたが、20名超の人数が集まること、またお食事を提供すること、公共施設という不特定多数の方が集まる場所での開催、ということなどを踏まえて、中止という判断とさせていただきました)

 

その後、ソープレッスンも翌日のレッスンを終えたら、残りの2日間は中止しようかと考えていましたが、

「来られる方だけでも開催してほしい!」

という声があり、、、

 

また、ソープの在庫がなくなると困る方もいらっしゃるだろう、という思いも私の頭の中にあり、、、

 

ウチへいらっしゃる方は、お車の方が多いこと。

日ごろからご自身及び、ご家族へのケアに気を配られている方が多いこと。

 

色々と考えた結果、このような状況の中でも来ていただける方には予定通り開催する、という判断となりました。

 

この判断が良いのか良くないのかはわかりません。

中には、こんな時だから、全部「中止」よ!

と言われる方もいらっしゃるでしょう。。。

 

「中止」とするのは簡単です。

でも、みんなどこかで緊張感を持って生活をしているし、気も配っている。

学校が長い休みとなり、逆に家に閉じこもっていたら、健康な人も健康でなくなる場合もある。

食事、睡眠、手洗い、うがい、消毒、マスク着用など、みんなイヤと言うほど気をつけている、と私は思っています。

(ウチにいらっしゃる方は特に)

 

また、勝手な解釈かも知れないけれど。

ソープがなくなると、困る人がいるのも想像ができます。

レッスンに参加したい、ソープが作りたい、というよりも「なくなると困る」という気持ち。。。

不安だと思います。

それを考えると「中止」という判断ではなく、今の現状で出来る範囲で対応させていただこうということになりました。

 

お子さんをお持ちのママさんからのお問い合わせも多くいただいております。

お互いに無理のない範囲で、また私もこれまで以上に衛生強化に努めて対応をさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。