1. TOP
  2. ブログ
  3. アルコールの使い過ぎであなたの手、カサカサしていませんか?

アルコールの使い過ぎであなたの手、カサカサしていませんか?

連日、新型コロナウイルスの報道が多くて、何となく気分も滅入りがちになりますが。。。

 

有難いことに、私はレッスンも予定通り行わせていただいております。

もちろん、様々なことにおいて念には念を入れて、神経を使っております。

 

ドラッグストアなどには、相変わらず消毒用エタノールがない様子です。

また、除菌シートなども個数限定になっているとはいえ、皆さん購入されているようです。

 

昨日のレッスンでもお話したのですが、消毒用エタノールや除菌シートには、アルコールが含まれています。

「消毒」「除菌」「抗菌」

このコトバに意識が向くあまりに、”その場” は効果が期待できても、案外、手がカサカサになっている方、いらっしゃいませんか?

アルコール消毒液が置いてある場所では盗難も起きているとか。。。(ふむ。。。)

 

まず、手が洗える環境にいる方は、石けんでしっかり手を洗うこと!

 

アルコールは、脱脂・脱水作用が強いものです。

アルコールを頻繁に使用していると、皮膚の表皮にある角質層のバリア機能が低下します。

そうすると、かえってウィルスや細菌が侵入しやすくなります。

 

抗ウイルス対策で、アルコールを使っていても、使い過ぎはかえって逆効果の場合もあるのです。

手を洗ってから、アルコール消毒液をつけている方もいたりして。。。(あちゃーーー!!)

 

手を洗ったり、もしアルコール消毒液を使用したら、保湿をしましょうね。

 

私がおすすめなのは、みつろうを使ったクリーム。

みつろうが荒れた肌を保護してくれ、また外気中のウィルスや細菌、ほこりなどからも守ってくれると言われています。

 

そしてお家に帰られたら、保護しているみつろうを落とすように、しっかりと手を洗う。

 

これだけでも随分と違うようです。

 

今回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)では、消毒用エタノールをはじめ、その他のアルコールについてもレクチャーさせていただいています。

 

みなさん、真剣に聞いてくださりメモを取られています。

情報に振り回されないように、そしてみなさんとの会話の中で、不安が安心に変わるように。。。

そんなレッスンになっていると思っています。

 

また、精油(エッセンシャルオイル)も有効なツールだと思います。

それは改めてご紹介したいと思っています♪