1. TOP
  2. ブログ
  3. 皆さんのご協力のおかげで、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程終了しました!

皆さんのご協力のおかげで、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程終了しました!

今週、年明けの手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)が全日程、終了となりました。

 

新型コロナウイルスの影響で、世の中様々なことが自粛ムードの中ですが、無事にすべてのレッスンを終えることができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回は、石けんを作っていただくだけではなく、消毒用エタノールなどアルコールのお話もプラスし、消毒用エタノールが手に入らない場合に代用ができるもの、また「消毒」までは期待できないけれども「抗菌」対策に利用できるものについてもお話をさせていただきました。

(こちらはまた改めてまとめたものをアップさせていただきますね)

 

そして、月桃ソープレッスン、メンズソープレッスン、はとむぎソープレッスンそれぞれ違うレシピで抗菌スプレーやルームスプレー、保湿ローションなどを作っていただきました。

レッスンの時にもお話したのですが、世の中がこのような状況となり、今回は様々な材料がすんなり一度で手に入らず、苦労をしました。

消毒用エタノールや無水エタノールなどは、店頭から売切れる前に何本か購入できていたので助かりましたが、アルコール対応のスプレーボトルがどこを探してもない!

それでも何とか間に合わせることができて、良かったです。

さて、ソープレッスン♪

 

今回は学校が休校となり、お子さんと一緒にご参加いただいたママさんが2組。

最初は、苛性ソーダを扱うこともあり、「どうしようかな?」と思いました。

ソープレッスン自体も、中止にしたほうが良いのでは、と思っていたところでもあったので、色々な面で大丈夫かな?と思ったのも事実です。

 

そんな時、珍しく夫が

「留守番ができるお子さんたちはそれで良いと思う。でも留守番が出来ない子どももいるだろう。そのような子どもたちに寄り添うお母さんたちは立派だと思うよ。”連れて行っていいですか?”とまで言われるのだから、石けんが必要なんだよね。そしたら、隣の和室を解放して待機できるようにしてあげたら良いのでは?」と。

 

夫からそのような言葉が出てくるとは思いもしなかった私はビックリ。

でも確かに皆さんのメッセージからは ”石けんが必要!” という気持ちが大いに感じられました。

と同時に、部屋を広く使うことになれば密室ではなくなり、換気も良くなるな、と。

いくつか気を配らなければならない点のうち、ひとつはクリアできると、思いました。

 

そしてママと一緒に参加してくれた女の子たち。

苛性ソーダを扱う時はおとなしく待っていてくれて、ボウルの中の生地をかき混ぜるときはお手伝いをしてくれました。

それぞれのママさんたちが言っていたのが

「毎日家にいることが多かったので、久しぶりに体を動かすことが出来て、嬉しかったみたいです」

 

そうだよね。

子どもにじっとしていろ、なんて酷な話ですものね。

 

ソープレッスン後のクラフト作りも一緒になって楽しんで作ってくれた様子です。

 

  • とっても楽しかったようで、帰り道からずっとご機嫌でした。スプレーを早速自分の部屋で使っていました。
  • 改めて、自分のスキンケアを更に気をつけようと思ったみたいです。
  • ハトムギは漢方で飲んだりもしてたので、興味持って話聞いていたし、よい勉強になったと思います!

 

など、ママさんたちから感想もいただきました。

 

また、お子さんを預けてから遅れてでも参加したい、と仰ってくれた方。

いつもは電車で来てくれる所を、今回は遠方より車を走らせて来てくださった方たち。

レッスン中は皆さんマスク着用でいてくださったこと。

いつも以上に念入りに手を洗い神経を使ってくださったこと。

 

皆さんにもたくさんご協力をいただき、本当にありがとうございました。

皆さんとの信頼関係があってこそ、今回のレッスンは成り立った、と特に感じています。

 

またある方からは

「参加側とすれば、普通に開催して頂けてありがたいなぁと感じられてるんじゃないかと思います」

そんな言葉までいただきました。

 

世の中がこのような状況の中、様々な意見があるかとは思います。

 

ただ、今回レッスンを開催して感じたこと。。。

 

いつも以上に皆さん楽しそうで、そして笑っていることが多かった!

心から楽しんで、笑っている!!

 

これは免疫力をつけるには一番の特効薬だと、勝手に感じています。

 

また、そのような場を設けられたことに対して、少なからず良かったと思っています。

 

さて、次回のレッスンは秋となります。(10月~11月を予定)

それまでには新型コロナウイルスの影響が落ち着いていることを願います☆彡

 

皆さま改めて、今回は本当にありがとうございました!

またお会いできることを楽しみにしていますね♪

 

 

Be-SmileColor 近藤奈緒美