1. TOP
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. zoomを使った無料オンライン座談会
  5. 心が充電されていくのを感じました。涙が出そうでした【zoomを使った無料オンライン座談会】より~

心が充電されていくのを感じました。涙が出そうでした【zoomを使った無料オンライン座談会】より~

5月に入りましたー。(もう10日も過ぎている。。。)

 

Stay Home!(家で過ごそう!)

には変わりはないので、もちろん自宅にいるのですが、学校のオンライン授業がいよいよスタートとなり、その準備に追われています。

 

さて、

zoomを使った無料オンライン座談会

〜コロナストレスを色&アロマで解消しよう!〜

3回目も無事に終えることができました。

初回、2回目とはまた違い、この日は私も岡村さんもちょっと心震えることがあり(笑)

今、この座談会が開催できて良かったな、としみじみ感じたのでした。

 

というのも、

「ZOOMはじめてです」

とオンラインに慣れない環境の中ご参加いただき、皆さんの話に真剣に耳を傾け、横で後ろでお子さんたちがおもちゃを持って気を引こうと画面に映っても、まったく気にする様子もなく(笑)私たちとの会話に夢中。

 

”きっと、誰かとお話ししたかったのだろうな”

 

と想像はしていたのですが、それほどまでとは思いもせず、終了後のアンケートに熱い気持ちを書いてくださり、私たち2人でホカホカ気分だったのでした。

 

緊張していた最初の頃とは違い、最後は満面の笑みでスクショにも応じてくださり、楽しい座談会となりました。

 

もちろん、他の参加者の方も同様で、「話す」ってとっても大切なことなのだと、改めて感じた次第です。

ちなみに、「話す」・・・「放す」とも言えますね。

 

以下、この日のお寄せいただいた感想の一部をご紹介させていただきます。

 

*****

 

コロナによる外出自粛生活で、気持ちが沈んでいたので、気分を上げて変えていきたいと思ったのと、年々人とのコミュニケーションが下手になっていると感じていたので、初対面の方とお話をしてみるという挑戦でも申し込みをさせていただきました。

久しぶりにメイクをマスカラまできちんとした時点で、いつもよりテンションが高い自分に気付き、すでに楽しんでました。

緊張もありましたが、始まってみると家族以外の人とお話することが久しぶりで、単純に嬉しかったです。

お話を伺うと、コロナの影響による不安な気持ちや先行きの不透明さは皆さん同じなんだということと、今の状態を受け入れた上で前向きに自分ができることを模索していらっしゃる方が多くて、とても刺激を受けました。

自分の印象を他の方から聞ける機会はなかなかないので、自分ってこう思ってもらえているんだと知れるとても貴重な機会でした。

皆さん、とても嬉しいお言葉をくださり、心が充電されていくのを感じました。

涙が出そうでした(笑)うまく隠せている部分もあるのかな(笑)ということ感じました。

お話が終わったあとに、自分のネイルの色やピアスの色が、皆さんに教えていただいた自分のカラーだったことに気付き、これも知らず知らずのうちに求めていたのかなぁと思いました。

アロマに関しては、朝の家事を始める前、夕方の疲れてきたとき、夜の入浴のとき…加湿器に入れてみたり、近藤先生の教室で作った石鹸をくんくん嗅いでみたり、これも気づかぬうちに普段の生活で自ら求めて、癒されていたんだなぁと実感しました。

アロマの効果を家族にも伝えて、その日のご飯は匂いを味わってから頂きました。

とても貴重な体験で思い出に残る時間になりました。

心もしっかり充電できました。

この機会を下さった岡村先生、近藤先生と昨日の時間を一緒に過ごしてくださった皆様に本当に感謝しています。

ありがとうございました。

普段、二人のお母さんでいることが普通ですが、わたし個人として見ていただけて、新鮮で嬉しかったです。

ご活躍されている皆さんの中に入れて頂けて、本当に刺激的でした。 ありがとうございました。

 

 

色で人を表すワークは自分を客観的に知る事ができて楽しいですね。

岡村さんの進行も皆を楽しく包んでくれました。

近藤さんのアロマのお話も参考になりました。

色んな方とお話し出来て楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

私達がTVで俳優さん達を勝手にイメージするのと同じで,相手の方をイメージするのは,実際に対面での印象とはまた違った印象を受けるだろうなと思いながら楽しませていただきました.

いつか実際にお会いしての座談会も楽しみにしています.

ウエブ座談会では自宅にいながらいろんな方とお話ができるのは楽しいですね.

また次回も参加させていただきたいです.

よろしくお願いいたします

 

*****

 

こちらこそ、皆さま、ありがとうございました!

 

さて、

・・・「次ないの?」

 

というリクエストもいただいており、今月も開催します!

(お知らせが遅くなり、申し訳ありません。。。)

 

5月21日(木)

5月22日(金)

いずれも14時~15時30分(時間に余裕をもってご参加いただけると助かります)

 

既にお申込みをいただいているようで嬉しいです。

参加ご希望の方は、こちらよりお願いいたします!

2回目の方も、もちろんOKですよ!!