1. TOP
  2. ブログ
  3. オンライン授業がスタート

オンライン授業がスタート

先週から、大学のオンライン授業がスタートしています。

 

同じ内容を教えるにしても、これまで対面で行ってきたようにはコトが進まず。。。

 

今までのんびりと過ごしていましたが、一気に仕事モードです(苦笑)

 

ZOOMも1画面に映る人数が25名。

受け持ちの学生は43名。

私入れて44名。

学生たちの様子を把握するのに、何度も何度も画面を切り替えています。

また、都度何か質問があればチャットに入れて。と伝えてあるので、質問を見逃さないように。。。など。

 

自分が作った資料も画面共有できるように切り替えたり、まぁ、、、

ZOOMの操作だけでも忙しい忙しい。

 

少しでも気を抜くと、サクサクと授業が進んでしまうのが、オンライン授業。

 

自分で考えている以上に、資料を用意しておかないと時間がもちません。

 

外出するのは、まだちょっと心配だけど、授業は学校へ行って対面で行いたい!

 

と矛盾した気持ちでいっぱいです。

 

専門学校の授業も来月からスタートすると、再々再度(笑)連絡がありました。

 

学校へ行ったら行ったで、色々と制約もあるでしょうが、これは学校だけのことではなく、私たちの生活様式が変化していく、ということでもあるのでしょうね。

何かと、最初は不便だと感じることも対応していかないと、と思います。

 

ニュースなどを見ていると、家庭の状況が変わり、学校へ通えなく退学を考えている学生も多いとか。

私たち大人の働く場が大切なのと同じで、学生たちの学ぶ場もこれまで通り保てることを願います。

 

ZOOMの画面に映る学生たちの顔を見ながら、「学校で会えますように!」

と思うのです。

 

さて、私は自転車操業的な(笑)資料作成をしばらく頑張ります!!