1. TOP
  2. ブログ
  3. お肌ケア
  4. UVミルクローション
  5. UVミルクローションについて♪

UVミルクローションについて♪

先日ご案内した「作りに来てね♪」のレッスンで作っていただけるUVミルクローション。

詳しい内容はこちらのブログをご覧ください

 

実は2種類のレシピがあります。

当日、どちらか1つ気に入ったほうのレシピを作っていただきます。

 

植物オイルや植物バター、みつろうなどを使用し、二酸化チタンと酸化亜鉛を使用して作っていただく手作りのUVミルクローションです。

教えていただいた桝岡さんは、夏によく作って使われていたそうです。

私は、もともと市販の化粧下地とかUV下地とかが、あまり得意でなく年中使っておりますが(肌につけると乾燥するのです。。。)コロナウィルス対策でマスクをつけるようになり、マスクの影響で頬のあたりが余計に乾燥するようになり、昨年の夏、とうとうファンデーションをつけるのをやめました。

 

でも、このUVミルクローションをしっかりと肌になじませて上にお粉をはたけば、一日中マスクをつけていても乾燥知らず。です。

(手が美しくないのは、見ないでね 笑)

 

仕事柄、日差しの強い時間帯にあまり出歩くこともないのもありますが、そうは言ってもまったく出歩かないわけではありません。

ファンデーションをやめて良かった?・・・と思えるのは、日傘など日焼け対策を心がけるようになったことです。

(なんだか矛盾しているように感じますけど 笑)

 

今までは、日焼け止めもファンデーションも塗っているから、短い距離なら日傘なしでも良い!(荷物になるし。。みたいなところもあり)思っていたところがありますが、ちゃんと日傘をさすようになり、私なりに心がけるようになりました。

 

まぁ、どっちが良いのかはわかりませんが、マスクをしても肌が乾燥しないのはとても心地よいですよ。

 

桝岡さん曰く、

「このレシピを作るときは、散々サンプル作りをしていた!」

と。

 

私もソープを作るとき同じような状況なので、その気持ちが、よぉーく分かります!

やたら、サンプルばかりが完成して、自分で使い続ける期間が続くのです 笑

 

それだけに、この2種類のレシピ、なかなか考えられています。

お顔だけでなく、腕や体にもお使いいただけますよ!

 

さて、

 

「作りたいです!」

 

と早速、数名の方々にお申込みをいただいております。

 

ソープレッスンなどと一緒の日でもお互いに時間が許せば、お作りただけます。

 

レジュメを作ったり、材料の調達をしたりと、ここ数日慌ただしいですが、楽しみにお越しいただければと思います♪

「作りに来てね♪」のレッスンの内容はこちら