【レポ】メディカルハーブLesson~植物色素を活かしたコスメ作り~チンキ剤(ティンクチャー)応用編
多くの方にご参加いただいた、メディカルハーブLesson~植物色素を活かしたコスメ作り~
無事にすべての日程を終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
この講座を新しく開催するにあたり、ベースとなっている講座があることをレッスンの募集記事にも記載しました。
東京両国にある、NoANoA(ノアノア)ゆかわちえみ先生の
フィトケミカルズ講座とカラーズ・クリエイト講座です。
約2年前からこの2講座を受講し、そこで学んだ内容がベースとなっています。
この講座をとてもコンパクトにまとめた今回のレッスン。
おそらく、私が学んだ30分の1、くらいの内容だったと思います。
それだけに、内容をまとめるのにも、随分と時間を要しました。
また、自分が ゆかわ先生の講座を受講している際、薄々は感じていたけれど、想像以上だと思ったこと。。。
「準備がめちゃくちゃ大変!」
ゆかわ先生の細やかな準備と心遣いに改めて、気づかされた次第です。
私が学んできたことが、今回参加してくださった方々に有意義な伝わり方をしていれば、私もこれまで学んできた甲斐があったと思います。
さて、
今回のレッスンの様子をチンキ剤(ティンクチャー)応用編と浸出油(インフューズドオイル)応用編とに分けて、アップしたいと思います。
お付き合いください♪
目次
チンキ剤(ティンクチャー)応用編
まず、
チンキ剤(ティンクチャー)応用編のお申し込みがとても多かったことをとても嬉しく感じています。
(ご案内はしませんでしたが、当初の日程では追い付かず、追加レッスンを開催しました)
メディカルハーブLesson~スキンケアにメディカルハーブを取り入れよう!~を受けていただいてから、チンキ剤(ティンクチャー)を取り入れていらっしゃる方がそれだけ多いということだと感じた次第です。
私は、ハーブを有効に活用する手段のひとつとして、とても大切なのがチンキ剤(ティンクチャー)だと勝手に思っています。
チンキ剤(ティンクチャー)を制する者はハーブを制する!
じゃないですけれど、笑
それくらい大切だと、感じています。
ハーブの持つ、
水溶性成分と脂溶性成分の両方を有効に活用できる
というポイント!
ここのところを植物化学について難しく触れなくても、日常づかいで取り入れていただける内容としてどう伝えようか・・・
頭を悩ませましたが、ざっくりとでもわかっていただけたかな、と感じています。
チンキ剤(ティンクチャー)の説明で必ずと言っていいほど出てくる
40度のアルコールで抽出
40度って、どんな意味があるの?
ここのところも、面白く、かつ、なるほど!と納得していただけたのではないかな、と思っています。
実習では、ローズマリーのチンキ剤でアイクリームを作っていただきました。
要点さえ押さえれば、とっても簡単で、こんなにきれいな色のクリームが作れます。
また、私がアイクリームとしてご紹介したけれど、レッスンを受けたら目元だけでなく、そのほかの部位にも使えること!
そして、何より使い心地が良い、という感想を多くいただけて、とても嬉しく思いました。
ヘアトニックローションは、皆さんバリエーションに富んだレシピとなり、同じものが2つとして登場しなかったのも、今回のレッスンの魅力だったと感じています。
これから暑い夏に向けて、ぜひ皆さん自身でも作っていただけると嬉しいです!
(レッスンの時にもご紹介していますが、まったく同じ材料がすべて揃わなくても大丈夫!!です♪)
今回のレッスンでは、手に入れるのに苦労をしそうなハーブではなく、なるべく身近に存在するハーブをご紹介しました。
代表的なのは
スギナ(ホーステール)
ご自宅の庭に存在しすぎて困っていらっしゃる方にとっては見る目が変わり(笑)また、スギナが生えていない方は、私の家の庭にあるスギナを抜いて持って帰られたり(笑)
知らない方が目にしたら、増えて仕方がないスギナを大事そうに抱えて歩いている姿は、おそらく滑稽だったと思います。
(うまく育たたなかったら、またウチの庭のスギナを抜きに来てください 笑)
楽しく、日常に取り入れていただけることをモットーに、今回開催をしたレッスンですが、楽しんでいただけたのではないかな、と思っています。
ちょうど、ハーブが元気な時季と重なり、より身近に感じていただけたことと思います。
ぜひ、これからもチンキ剤(ティンクチャー)を有効に活用していただけると嬉しく思います!
そして、
レッスンに参加された皆さまへ。
私からのプチお願い、があります。
レッスンに関するアンケートにお答えいただけたら、嬉しく思います(必須ではありません)
以下をクリックしていただくと、アンケート形式となっています。
もし、よろしければお時間のある時にご回答いただけると有難いです。
ぜひ、ご協力お願いいたします!