「飲むサラダ」と言われているマテ茶の効用
マテ茶、ご存知ですか?
ここ1年ほど、こちらのペットボトルでお馴染みの方もいらっしゃるかも知れませんね。
マテとは、パラグアイ・ブラジル・アルゼンチンの南米3カ国に生育するハーブで、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで世界3大ティーと言われています。
肉食が多い方、あるいは好きな方はどうしても栄養素が偏りがち。
ビタミンやミネラル(鉄分やカルシウムなど)がしっかりと入っております。・・・「飲むサラダ」と言われているくらいですから♪
そして、南米という暑い国で育ち、飲まれているお茶。
リオのカーニバルを想像していただければ、何となくお分かりいただけるかも知れませんが、活動的で元気なイメージが出てきませんか?
これは、このペットボトルのパッケージの色使い(赤、黄、橙など)からも想像できるかと思います。
そして、肉食が多いにも関わらず、それほど太っている人はいらっしゃらないとも言われています。
それは、マテ茶の効果だと言われているのですよ。
その他にも、精神疲労や肉体疲労などにも効果が期待でき、ポリフェノールの含有量も多く、抗酸化作用や抗動脈硬化作用なども期待できちゃうのです!
私はこのマテ茶を飲むと、口の中がサッパリとします。
あと、飲みやすい!!
家にいるときは、私はこのようなティーパックのものを利用しています。
ちなみにこちらのティーパック、1袋の量が他のお茶のティーパックより多く入っています。
ですので私は、自分専用の1リットルくらいのポットにティーパック1袋を入れたものを朝作って、それを常温で飲んでいます。
今日から9月に入りましたが、まだまだ残暑は厳しそうです。
涼しくなってから夏の疲れが出てこないよう、普段飲むお茶にもこだわってみてはいかがでしょうか?
”私の元気の元のひとつは、このマテ茶!” と言っても良いくらい、欠かすことのできないお茶です♪