1. TOP
  2. ブログ
  3. 早っ!!今日で1月が終わり、明日から2月です!!

早っ!!今日で1月が終わり、明日から2月です!!

2019年がスタートしたかと思ったら、もう1ヶ月が過ぎちゃうのですね。。。

 

1日が過ぎるのが早いです。

明日から2月。

そろそろ少しずつ春の気配も感じられるのでしょうか。

 

私は長かった専門学校の冬休みが終わり、2月から2018年度のラストスパートです。

・・・はい、

今年度に限り、12月、1月と丸っと2ケ月間学校が冬休みだったのです。

 

予想では、この2ヶ月の間、のんびりしようと思っていました。

それが、有難いことに連日のように、講座やレッスン、打ち合わせなどが入り、振り返れば専門学校に行っているより忙しかった感じがします。

 

でも、それはそれで有難かった。

 

学校のスケジュールに縛られることなく、予定が組めたこと。

手帳が埋まるほどのお仕事が入ったこと。

 

心のどこかで、

 

”学校の授業がないって、良いな”

 

なんてことを思ったこともありました。

 

 

でも、不思議なことに10年近く非常勤講師として勤めていると、学生たちが恋しくなってくるのです(笑)

 

正直今は、来週からの冬休み明けの授業が楽しみなのです。

若い学生相手には一筋縄ではいかないことも多々ありますが、それでも彼らと一緒に過ごす時間って自分にとっては大きなウエイトを占めているんだな、と再確認できたというか。

 

さて、あっという間に過ぎた1月。

 

メディカルハーブ検定対策講座、メディカルハーブLesson、そしてAroma Soap Lesson真っ只中です。

 

引き続き2月もAroma Soap Lesson後半と、メディカルハーブ検定対策講座の後半。

特に検定対策講座は生徒さんが安心して受験できるようにしないと。

 

それが終わったら、早めに確定申告の書類を提出するぞ!

 

と心に決めております。

 

来年度以降のスケジュールも出始めるころ。

合わせて、Aroma Soap Lessonはじめ、オファーいただいている講座やレッスンの日程も早めに決めたいと思っています。

実は、ひとつひとつ漏れがないよう、またこなせるように、岡村さんが「じぶんビジネス手帳」と題したTO DO リストを作ってくれています。

まだ、試作段階なのでお見せ出来ませんが、商品化する予定。

 

仕事がうまく運ぶよう、また自分でコントロールできるようなリストになっているんです。

 

2ヶ月間、温室(自宅)でこなす仕事が多く、急に外へ出て体がついていくのか心配ではありますが(笑)また、いつものペースに戻ります。

 

皆さんもどんな1ヶ月間でしたか?

引き続き、2月もよろしくお願いします♪