1. TOP
  2. ブログ
  3. メディカルハーブ検定対策講座を通して~メディカルハーブって意外と奥が深くて楽しいのです♪

メディカルハーブ検定対策講座を通して~メディカルハーブって意外と奥が深くて楽しいのです♪

先月から開講していた、メディカルハーブ検定対策講座が終了しました。

 

今回はお2人の生徒さんにお越しいただいていました。

対策講座のことをブログにアップしたら、興味を持ってくださったAさん。

 

「メディカルハーブ検定対策講座に興味があるのですが、資格取得のための勉強は初めてでも大丈夫ですか?」

 

という質問をいただいた時は、嬉しかったです!

これまでにも私のメディカルハーブLessonやソープレッスンなどにもお越しいただいていますが、更に興味をもっていただけたこと、本当に嬉しいものです。

 

何度も言いますが、基本は大切です。

私の講座はテキストに載っていることはもちろん、それをどうやってもっと活かしていけるか、いくつもの例を出して説明をします。

テキスト通りだけでは面白くないですからね!

それに、基本をしっかりと身につけたら、応用が効きます。

 

毎回熱心に、時には「へー!」と感心しながら、勉強されていました(^-^)

 

そして、昨年の秋にアロマテラピー検定、アロマテラピーアドバイザー対応コースを受講されたBさん。

アロマテラピーの勉強に引き続き、メディカルハーブ検定対策講座にも興味をもっていただいたようで、アロマテラピー、メディカルハーブと、より学びを深めていただけたと思っています。

 

アロマテラピー検定、アロマテラピーアドバイザー対応コースの時にも、チラッと口に出していらっしゃいましたからね。

 

「メディカルハーブも勉強したいな」

 

って。

 

無事、アロマテラピー検定1級にも合格し、普段の生活にアロマテラピーが自然と取り入れられるようになったようで、きっとそこにメディカルハーブもプラスされて、ますます身近に感じられることと思います。

 

そして何より、毎回美味しそうにハーブティーを飲む様子が可愛らしくて(笑)

 

「あーーー、美味しい!!」

 

ってニコニコしながら飲んでいらっしゃったのが印象的でした。

今回は検定対策講座なので、毎回ハーブティーはブレンドしたものではなく、シングル(単体)で味わっていただき、できる限りハーブそのものの味を覚えていただきました。

シングルで飲むと、それはそれでそのハーブの特徴もわかり、また自分の舌で感じたことを脳に記憶させておくと、不思議と他のハーブとブレンドできるようになるものなんです。

 

メディカルハーブって「メディカル」って付くから、難しそうに感じるかも知れませんが、実は知ると奥深くて楽しいものだと理解していただけると思っています。

 

今は3月3日の試験に向けて勉強しなければならないので、まだ楽しむ余裕はないかも知れませんが、試験が終われば楽しみながら取り入れていただけるかと思っています。

 

ひとまず、講座受講お疲れさまでした!

 

そして、試験勉強、頑張ってくださいね♪

 

*こちらの講座、興味ある方はぜひご連絡くださいませ。

次回の試験は8月となります。