1. TOP
  2. ブログ
  3. 夏休み前までハードスケジュール、大学・専門学校での授業でいっぱい!!

夏休み前までハードスケジュール、大学・専門学校での授業でいっぱい!!

難しかった試験がやっと終わり、ホッとする間もなく、溜まっていた仕事をひとつずつこなしています。

 

今週も既に金曜日、週末。。。

 

あっという間の一週間です。

 

週初めの月曜日、とにかく翌日の授業の準備に追われました。

基本、前日にバタバタするのはイヤなので、普段は余裕をもって準備をしているのですが、今回ばかりはその余裕もなく。。。

おまけに毎週火曜日は大学と専門学校のかけもち!

 

大学のほうは、今年度から新たに始まった授業です。

準備するものも授業内容のタイムスケジュールなど考えるのもはじめて。

それでも当初、9年目に入った専門学校の授業が、余裕で準備ができる予定でいました。

 

・・・それが!!

・・・なんと!!!

 

今年度、ひとクラス88名の受け持ちとなり(・・・汗)

カリキュラムの変更やら、クラス全体をどのようにひとつにまとめていくと良いのか、教える内容は慣れたこととはいえ、予想外の展開となりました。

 

教室は、88名の学生が入る系列校の大きな教室をこの授業のためにおさえてもらい、担任の先生はじめ、その他の先生方にもご協力をいただき、毎週毎週、声を張り上げて喋っています。

・・・私は授業中、ジッとしていることはなく、教壇の上や教室内をあちこち動くので、マイクを使うとコードがいちいち邪魔になってくる。。。

なので、大人数でも結局マイクなしの地声!

多分、今カラオケ行ったら、かなりの高音出ると思いますよ(笑)

 

ということで、週の初めにしてかなりの疲労感を感じる。

・・・という日々が続いています。

し、このスケジュールが夏休みまで続くのです。

 

専門学校生と大学生では、色々と違う面があり、同じ建物の中とはいえ、戸惑うことも多いですねー。

とにかく火曜日のかけもち授業に関しては、プリント作成や試験の作成もこれから増えてくるので、

ちゃんとスケジュール管理していかなければ、と何度も手帳ばかり見ています。

有難いことに、専門学校で受け持っているもうひとクラスの学生たちが、真面目に取り組んでくれているので、今のところあまり手がかからないのが忙しい中での救い☆彡

 

授業数としては、大学の授業が増えただけなのですが、同僚の先生からは

「先生、昼も夜も頻繁に顔を見るようになりましたねー。色々とありがとうございます。よろしくお願いします」

なんて声をかけられるようになりました(笑)

 

ホント、火曜日はあっち行ってこっち行って、とバタバタしているので、余計にそう感じるのかも知れませんね。

 

と、こんなとりとめもない内容ですが、実は!

来月には、もう1校授業が増えます!!

こちらも同じ建物の中なので、通勤は便利ですけど、一体私の荷物はどうなるんだぁ? 笑

 

6月の手帳がとんでもなく、真っ黒になっている。

とにかく、それぞれの授業時間を間違えないように。

 

こんな内容のブログを書きながら、自分に言い聞かせています(笑)