意外とほめられるのです、、、オレンジ色の髪
先週、髪の毛をカットしてきました。
授業でボサボサの頭をしている訳にもいかず、ソープレッスンも始まったし、来週には某企業様にてプレゼンをすることにもなり、何とかせねば!と急いで美容院へ出かけてきました。
私と頻繁にお会いしている方はご存知ですが、私の髪の色はオレンジ色になっています♪
カラーリングを止め、ヘナに変えました。
ことしの8月になると丸2年となります。
アロマやハーブを取り入れたり、石けんも手作りしているから、ナチュラル派だからだよね、と思われるようですが、実はそうでもなく、とにかくカラーリングのし過ぎで、髪が傷み細くなってきたのがヘナに変えた大きな理由です。
また、年代的に白髪も多くなってきた。。。
そうすると、白髪が気になるとカラーリング、というサイクルも短くなり増えてくる。
もともとは、美容師さん曰く、私は
白髪さえなければカラーリングをしなくても良いくらいの自然な髪色をしている。
・・・そうです。
最初、ヘナって聞いた時、すっごく面倒なものだと思っていたので自分で(自宅で)できるなんて・・・(私が)思ってもみませんでした。
それが、話を聞いてみたら
あれ!?不器用な私でもできるかも!!
と思い、ヘナにはトリートメント効果も期待できるということで、今では1週間~10日に1度の割合でヘナっています(笑)
で、先ほどの写真のようにすっかりオレンジ色の頭をしています。
学校に行くと、学生たちからは
「オレンジの先生」
って言われたり、このようにコメントをくれたりすることが多くなりました。
約2年ヘナに変え、髪のダメージもおさまり、1本1本がしっかりしてきたと感じます。
(それが、毛量が増えたような気になる 笑)
先日も美容師さんにも同じようなことを言われました。
そして、何より有難かったのが、いつもカットしてもらう美容師さんが応援してくれたこと。
「とりあえず、自分でできるところまでやってごらん」
お店でカラーリングを止める、って言ってるお客さんに言ってくれるこの言葉。
サンキュー!!
でした。
今では私の頭を見て、「何やってるの?教えて!」と言う友達や知人が増えました。
ただ、「色」を仕事としている身です。
どうしても譲れないときは(その人にオレンジは似合わないな、と感じるとき)(カラーリングをすることに不自由さを感じていないとき)は、あえておすすめはしていません。
カラリストの血が騒ぐ・・・というか、笑
職業柄、似合わない色をおすすめすることのほうが引け目を感じるのです。
その場合は、髪のダメージがなるだけないよう、お似合いになるカラーリングの色をお伝えします。
白髪が気にならない方で真っ黒の黒髪の方で、同じようにヘナをされている方も知っています。
羨ましいくらい、艶っ艶の黒髪!
そう、ヘナは白い髪、色素の薄いところにオレンジ色が入るのです。
それはそれで、本当に羨ましい。
ですので、トリートメントということでお使いなるのもおすすめだとは思います。
が、くれぐれも
カラーリングを止めてヘナよ!!
と思っているわけでもありませんので、お間違えないように。
「身だしなみ」という観点から、来月からは若い学生さんたちに髪の色についてレクチャーする機会があります。
色々な視点からアドバイスができるかな、と今から楽しみにしています♪