1. TOP
  2. ブログ
  3. 林 佳奈先生の「忙しい女性のための食べる健康美ケア」レポ

林 佳奈先生の「忙しい女性のための食べる健康美ケア」レポ

昨日は、楽しみにしていた佳奈先生の

「忙しい女性のための食べる健康美ケア」

の日でした。

アロマテラピーインストラクター養成講座の授業の中で、解剖生理学や栄養学を教えたりしていますが、日々の生活習慣の変化により、内容が改訂されたりすることが多い分野でもあります。

 

管理栄養士の佳奈先生から学べる内容は、目から鱗の内容も多く、特に「食べ合わせ」や「代用できる食べ物」については、万年貧血の私には取り入れていかなければ!と思う内容が多かったです。

 

でも、「栄養素チェック表」でチェックすると、私は鉄不足にはあてはまらない。。。

それより、圧倒的に糖質が多かった!!

(自分でも気づいていない、ってのが痛いところですが。。。)

 

ここ何年も、年齢の割には体重がそんなに増えたりしていないのを良いことに、また忙しさを理由に食べられるときに食べる、という生活スタイルは、見直さなければならない点がたくさん。

 

忙しいからこそ、意識しないと、です。

食後に、MUJIカフェでプリン食べてアイスコーヒーなんて飲んでる場合じゃないですわ(苦笑)

 

お肌のトラブルやスキンケアについて、外側からのアプローチについては得意とするところですが、内側からのケアには、もっともっと気をつけないといけない、と気づいたのでした。

 

唯一私は、日々ハーブティーを何かしら取り入れているのが、まだこの身体を維持できている支えとなっているのかな、と、勝手な自己分析。

 

まずは、コーヒーの飲み方に気をつけよう、っと。

 

そして、これから暑くなる季節、アイスクリームに手を出すことなく、その代わりになるものが口にできる環境に整えていかないと!

 

ちょっと、自分の食生活が楽しみになってきました♪

 

この日は、佳奈先生おすすめのスィーツを福栄千亜希さんに作ってきていただき、皆さんにお土産としてプレゼント!

 

かぼちゃのスフレケーキとアーモンドのキャラメリゼ。

 

ちあきちゃん、プロの職人さんです。

それぞれのお菓子の甘みも、極々最低限の量で感じられるレベルまで調整していただいたとか。

でも、どれもしっかりと甘みが感じられて罪悪感なしのスィーツ。

 

これなら、毎日でも食べたい!

皆さん、持ち帰ることなくその場で試食。

大絶賛!!でした。

 

そして、ちあきちゃんのお弁当の美味しそうなこと!

(作ってきてもらえば良かった、とマジで思いました 笑)

私が作っていったお弁当は、揚げ物入ってるしー。

でも、朝作ったとはいえ、揚げ物でなくって、ね。。。ってところです。

気をつけよう、っと。。。

 

 

一般の方だけでなく、この日ご参加いただいた方の中には、色々な職種のプロの方も多く、そのような方にも興味をもって聞いていただける内容で、充実したセミナーとなったと思っています。

今回、日程の都合がつかずご参加いただけなかった方も多かったようですが、ぜひまた企画の際はお越しいただけると嬉しいと思います♪