1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 学生たちへの対応に頭を使いつつも、、、学生たちからの仕草で思わず和むという、私のシゴト♪

学生たちへの対応に頭を使いつつも、、、学生たちからの仕草で思わず和むという、私のシゴト♪

授業、授業、授業という忙しさのピークは過ぎたものの、課題の添削やら提出物の確認やら細かな仕事が相変わらず続いています。

 

大学での授業が終盤に差し掛かろうとする中、少しずつ「色彩」への興味が増してきた学生が増えてきた様子で、少しホッとしています。

 

配色の内容に入り、指定のカラーカードを切って貼っての作業に加え、基本が理解できるようになると

 

おもしろい!!

 

・・・らしいです(笑)

「先生、これ、理解できると面白いものなんだね」

 

なんて、声が聞こえたりします。

 

大学の授業では、一方的に聞く姿勢のものが多いと聞いています。

(一般的にはそうですよね)

 

しかし、せっかく「色」を学ぶなら!

 

とにかく、楽しんでもらいたい!!

 

その思いから、あの手この手と毎回考えているのですが、やっと、学生たちが私に慣れてきたように見える中、授業もおもしろくなってきている様子に見受けられます。

 

提出物のチェックとその内容の確認作業に追われる中、先のように、時々ほっこりと和んだりすることもあります。

意識して作ったのか、並べてみたらそうなったのか(笑)

それとも、さつまいもが食べたかったのか(笑)

このようなちょっとしたことが、意外にも疲れを吹き飛ばしてくれたりするのです。

 

でも、、、お願いだから、、、

 

もうちょっと早く手を動かしてよ!

 

・・・と心の中でつぶやきつつ(笑)

 

 

さぁ、また来週からエンジンかけて次の内容へと進みます!

 

 

さて、学生たちが学んでいる「色・配色」の内容を大人バージョンにアレンジした

 

”はじめてのカラー・配色講座”

 

を9月の終わりから開講することに決定しました!

 

詳しいご案内は、これからとなりますが、ご興味のある方に優先で、先にご案内をさせていただいております。

 

詳細をお知りになりたい方は、こちらまでご連絡ください♪