1. TOP
  2. ブログ
  3. この夏は、化粧水の消費量がハンパなく多かった

この夏は、化粧水の消費量がハンパなく多かった

9月に入り、夏休みも終わり日常の生活が戻ってきました。

今年の夏休み期間中は、例年になくゆっくりと過ごしていたので、9月に入った途端にいつものペースとなり、カラダとアタマが戸惑っています 笑

 

専門学校の授業も始まり、それに加えて来年の春夏のカタログ監修のお仕事もドサッといただき、嬉しい悲鳴です。

 

さて、今年の夏も暑かったですね。

・・・って、まだまだ暑い日が続いているので夏が終わった感じではないですけれども。。。

 

私の場合、いつも作っている化粧水の消費量が、冬より夏のほうが多くなります。

夏場は、顔だけでなく露出している腕や首、足などにもバシャバシャ使っているからだと思いますが。

 

もちろん、顔も冬より使っているのでは、と思います。

口からの水分補給も大切ですけど、自分が思っている以上に汗をかいてるので、皮膚からの水分補給は大切です。

 

我が家にはいつも何かしら、というより必要以上に(笑)ストックしてある様々なハーブチンキ。

・・・この夏で、結構消費しました。

おかげで、冷蔵庫の中がキレイになり、それはそれで気分が良いものですが 笑

 

250ミリのボトル1本が3週間弱で軽~く、なくなります。

今年の夏は何本作ったことか。

 

今日も作りましたが、まだまだ消費量は多そうです。

 

そして、機会があるごとにお伝えしていますが、復習です♪

 

★化粧水に使用する精油を入れるポイント!

精油を入れるタイミング、間違えていませんか?

 

精油は、チンキ、グリセリンに溶かしてくださいね。

写真の状態が精油、チンキ、グリセリンが入った状態です。

ここでしっかりと混ぜてくださいね。

 

一番最後が、精製水!ですよ。

 

では♪