1. TOP
  2. ブログ
  3. Stay Home!どうせなら楽しく過ごしましょう♪

Stay Home!どうせなら楽しく過ごしましょう♪

やっと、、、というか何とかというのか、、、明日の午後にでも愛知県も非常事態宣言が発令されるようです。

 

ますます

 

Stay Home!(家で過ごそう!)

 

の意識が大切になってきます。

 

私は新年度に入り、本来ならば授業の準備などで忙しくしている頃ですが、今年は授業開始が延期、延期、、、となっています。

 

定まらないスケジュールにヤキモキしてても仕方がありません。

GW明けからの授業スタートと連絡が入ってから、今年はまとまった夏休みがなくなる!

ということも覚悟をしました(笑)

もしかしたら、夏休みどころか、私が楽しみにしている秋休みも短い or なし、かも知れません。。。

 

でも私の場合、恵まれていることに「職がなくなる」という状況ではないので、気分的に楽観出来ている部分があることも確かです。

また、私のような人ばかりでないことも重々承知しています。

(気分を害してしまったら、ごめんなさい)

 

とは言っても、先が見えないこの状況!

その分、楽しく過ごさないと気分まで滅入ってしまいますね。

 

何より私にとって昨年度は、とにかく忙しかった1年でした。

息つく暇もない。。。という感じでした。

 

・・・だからかな、

 

今の状況を、私はこれまでできなかったことや、やりたかったことができる時間ができた!

と、どこかで楽しんでいるところがあります。

コロナは1日も早く収束してほしいけれど、

 

「毎日暇!!」「やることがない!!」「昼寝~~~!!」

 

と言うこともまったくなく、楽しみながら時間を使っています。

 

 

夫もこのような状況の中、仕事がなくなることもなく、ただ出勤時間が遅くなり、早く帰ってくる(・・・これは一緒 笑)というスタイルになっています。

帰ってきたら、テレビのニュースをつけ、パソコンでその日1日あったコロナ関係の内容をチェック。

何かと大変だとは思います。。。

 

 

出勤時間が遅くなると、どうしても起床時間も遅くなりますが、私は今回ひとりだけ毎日6時には起きる!と決めて1日をスタートさせています。(平日のみ)

ひとり早く起きて活動する時間が、とても幸せで(笑)

この朝の時間が秘かな楽しみとなっています♪

 

 

パントリーをチェックして、使える食材でおかずを作って棚を片付けたり、口さみしくなってきたときのお菓子・・・じゃなくておやつを手作りするようになったり。

(実は、独身の頃はお菓子作りにハマっていたことがありまして。。。道具はそれなりに揃っている)

でも、簡単に作れるものばかり。

 

普段の食事には、タンパク質や亜鉛、ミネラル、ビタミンCなどに特にこれまで以上に気をつけて摂取できるように工夫したり。

 

一時期、栄養士になりたいな、と思っていたこともあったので、色々と調べたりしながら料理をしたりするのが結構楽しいのです。

 

明けない夜はない

 

と言いますが、こうなったらこうなったで、楽しむしかないと思っています。

また、それが自分自身の免疫力をアップさせることにも繋がるのだと。

 

 

私たち人間は通常とは違う生活に戸惑っていますが、周りをふと見渡せば、植物たちは例年と同じように新芽をつけ、花を咲かせたり咲かせようとしています。

 

満開の桜を目にすると「例年と同じ状況」であることに気づかせてくれたりもします。

ベランダにある植物たちも、元気です。

 

Stay Home!(家で過ごそう!)

 

大変な状況ですが、この時この瞬間を、何とかしてみんなで乗り越えていきたいですね♪