1. TOP
  2. ブログ
  3. コロナウイルス感染予防のために、準備イロイロ

コロナウイルス感染予防のために、準備イロイロ

いよいよ今週から専門学校での対面授業がスタートします。

 

大学のオンライン授業は始まっていますが、自宅からのオンライン授業なので地下鉄に乗ることもなく過ごしていました。

でも、今週からはそうはいきません。。。

 

地下鉄に乗るだけではなく、名古屋駅の人混みと学校内での学生たちとの関わり。

ウィルス感染予防は自分で出来る範囲で行いたい、と思います。

 

ということで、手洗いは自分で作った石けんで!

無印良品で携帯用の石けんケースを購入しました。

そして、きれいに手を洗ったら、うがいも忘れずに。

 

また、アルコールは極力使いたくはありません。

自分で小さなボトルに入れたアルコール消毒液は一応、持ち歩くつもりではおりますが、使わざるを得ない時にだけ使うようにします。

 

(ちょうど、この前もある方とお話をしていたら、アルコールの使い過ぎで手が荒れている人が多いそうです。。。)

 

そして、この週末久しぶりに作ったのが、UVミルクローション。

これからはマスクをしている時間が長くなります。

どうしても頬や口の周りがカサカサしてきます。

数年前に、同じくアロマ講師をされている先輩の桝岡さんから教えていただいた紫外線吸収剤不使用!の「お肌に優しいUVミルクローション」

 

これ、しっとりするんですよね♪

 

手作りだからSPFとかPAとかの数値に関しては、SPF50とかPA++++とかでなくちゃダメ!という方にはおすすめしませんが、私の行動範囲でしたら、これで十分です。

 

やっぱり、これに戻るよな。。。と思いながらレシピを見返し、作りました。

あとは、ミツロウクリームを作ればOKかな。

 

違った意味で、新たな緊張感がありますが、備えあれば患いなし!で遅れた授業再開に臨みたいと思います♪