1. TOP
  2. ブログ
  3. リカマロミニでハーブウォーターを蒸留♪

リカマロミニでハーブウォーターを蒸留♪

購入してから数ヶ月、箱に入れたまま放置していたリカマロミニ。

 

リカマロミニ

「リカシツ」がプロデュースした家庭用蒸留器。

リカマロシリーズの中でもコンパクトでより短時間でハーブウォーターが蒸留できます。

 

ベランダの植物たちが元気になってきたので、刈り取って蒸留しています。

 

最初の蒸留はドクダミ。


昨年、大阪のハーブの先生のご自宅に伺ったとき、素敵なハーブガーデンに生えていたドクダミをお裾分けしていただきました。

油断すると、どんどん繁殖していくので、我が家のドクダミ様(笑)は専用のプランター育ちです。

2回目の蒸留は、生徒さんに頂いたローズゼラニウム。

ゼラニウム大好きな私は嬉しくて嬉しくて♪

これはテンションあがります!

ドクダミもローズゼラニウムもハーブウォーターは石けん作りに使わせていただきました(^-^)

 

そして、今日は朝からぼーぼーに伸びたローズマリーをカット!

ローズマリーは育てていても、いつも観賞用になっていました。。。

 

昨年、大阪のハーブの先生のところで

「私たちも髪が伸びたらカットに行くように、植物も適宜刈り揃えてあげないと育たないのよ」

と言われ、

 

・・・そーよね。。。

 

と妙に納得。

 

実はその時から、ぼーぼーのローズマリーは自分で蒸留できたら良いな、と思っていたのでした。

 

思い切ってカットしたら、結構な量になりまして。。。

午前中だけで4回も蒸留できました。

 

だから、こんなにハーブウォーターが採れました♪

ローズマリーの香りは、精油よりも植物から直に漂う香りのほうが好きです。

好きな香りを存分に楽しめるって、それだけで嬉しいものです。

 

たくさんのハーブウォーター、これも数日後には石けんに変身している予定です。

 

他にも化粧水やルームスプレーやお掃除などにも使えます。

 

これからは自分で育てて蒸留する楽しみができました。

 

もし良かったら、皆さんのご自宅で育ててるハーブを持ち寄って蒸留会をしても楽しいかも知れませんね。

 

近いうちに企画しましょ♪