1. TOP
  2. NAOナチュラルスキンソープ
  3. カレンデュラソープ「月可憐」への思いと販売に至るまでの道のりー最終回、たくさんの人の思いがつまったソープ

カレンデュラソープ「月可憐」への思いと販売に至るまでの道のりー最終回、たくさんの人の思いがつまったソープ

カレンデュラソープ「月可憐」販売に至るまでの経緯を記しています。

「その1、きっかけ」はこちら

「その2、いざ福岡へ」はこちら

「その3、リサーチ&こだわり」はこちら

「その4、なかなか決まらなかった販売名と商品名」はこちら

**********

さて、販売名と商品名も決まり、次に商品につけるラベルを作成しなければなりませんでした。

パソコン得意の岡村さんが作ってくれることになったのは、パソコンが得意でない私にとってはとてもラッキー!でした(・・・あえて、ラッキーと言います 笑)

 

自分では出来もしないのに、こんな感じが良いとかあんな感じが良いとかいうイメージを生意気にもしっかりと伝えていました。

またそれに関連するアイテムを見つけてきては説明して見せたり。。。

 

また、パルセイユの担当の方から私宛に届くラベル作成に関するメールは丸投げ!笑

(寸法やラベルの形式など、自分で読んで理解しようともしていない。。。)

 

そして、ラベルのことだけではなく、ホームページやフライヤーに使用する写真は、いつも素敵な写真を撮っている神田さんから、何点か借りることもできました。

自分の苦手な分野ほど、周りの方の協力なしでは成しえなかったことが多いです。

 

本当に感謝のひと言に尽きます。

 

そして、もうひとつ最後まで決まらなかったのが、商品価格。

 

正直なところ、ある専門の方に、かかる材料費や制作費のことをお話したら、今よりうんと高い値段がつきました。

(でも、それは自分で自分のレシピに納得することにもなったので、ビックリというよりも価値がわかって良かった。というのが正直な気持ちでした)

 

とはいえ、そのまんまの価格にすることは出来ないな。という気持ちがあり、

あくまでも、ちょっと周りに売られているソープよりは高級に思うかも知れないけれど、手が出せない範囲ではないよね。

使ってみたら何よりもその価値がわかる!という価格に落ち着かせたかったのです。

 

すると、またここで岡村さん登場!

なかなか価格を決められない私に代わり、今までにソープ商品化にかかった領収書や請求書などを全部入力し一覧化にしてくれ、一個当たりいくらで販売すればどれだけの利益が出るのかなど、目に見える形でリスト化にしてくれたのでした。

 

あとは自分が決めるだけ。

 

そして、

「奈緒美さん、あなたのレシピは本物だよね。自分が自信を持たなくてどうするの?あなたの価値をわかってくれる人はいます。もっと自信を持ちなさい!」

 

と言ってくれた方のアドバイスも、心の中が色々な思いで葛藤していた私にはとても心強かったです。

 

また、

細かい事務作業等を綿密に調べ、私に教えてくれた【色でじぶんビジネス加速セミナー】

で一緒だった、たかさん。

彼女の事務作業能力は半端なく優れています。

本当にありがとう!の気持ちでいっぱいです。

 

こうしてラベルも完成し、パルセイユに送付。

(・・・直接パルセイユに送付でも良かったのですが、一度自分の目で確かめたかったので、一旦私の手元に印刷会社から届くようにしました。完成したラベルの山を前にそれは、もう感動!でしたよ!!笑)

 

そして、フライヤーも素敵に仕上がりました。

 

 

あとはソープの熟成を待つという段階に。

 

私の手元に完成したソープが届いていないにもかかわらず、早々に注文をくださった方もいました。

有難かったです。

 

これから、もっともっと必要な方に届くようPRし、販売していきます。

 

「月可憐」「キッチンソープ」

今回この2種類を商品化することになりましたが、その後色々なシリーズの商品化を期待する声もいただいています。

 

今まで通り、レッスンも行いつつ、とはいえ、レッスンに参加できない方や遠方の方にも安心してお使いいただけるソープを今後もブレることなく作り続け、ひとりでも多くの方のお手元に届くよう努力していきたいと思います。

 

さて、5回に分けて書き記してきたこのブログ。

長い間、目を通していただき、ありがとうございました。

 

夢が夢でなく、現実となり、

そこには多くの方の協力がありました。

長年、私のソープの商品化を期待し続けてくれた生徒さんたちの声がなければ、そもそも商品化とはなりませんでした。

レッスンに参加していただいている方の「声」が何よりも私を勇気づけ、一歩踏み出す行動となりました。

私のソープを好きでいてくれたことに、ありがとうございます!!

 

そして

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Be-SmileColor 近藤奈緒美